logo

<20・30代独身男女の意識調査> 婚活パーティーやお見合いパーティー、男性5人に1人、女性4人に1人が参加経験あり

マッチアラーム株式会社 2013年10月29日 17時23分
From PR TIMES

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム(リンク)」を運営・開発するマッチアラーム株式会社(東京都港区/代表取締役:相原千尋)は、独身男女2,576名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。



<調査背景>
現代社会において、ライフスタイルや価値観は常に変化しており、それは男女の恋愛・結婚を取り巻く環境にも影響を及ぼしています。女性の社会進出、仕事の多忙化、お見合いや職場結婚といった出会いのインフラの崩壊など、様々な要因により婚姻率は低下し、ひいては少子化をもたらしております。
マッチアラームでは、独身男女の恋愛・結婚に関するアンケート調査を実施し、結果を分析・公表することにより、日本の恋愛・結婚事情の改善に貢献することを目指しております。


<調査概要>
集計期間:2013年10月25日~10月28日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラーム会員 (リンク)
調査数:20・30代の独身男女2,576名

Q. 婚活パーティーやお見合いパーティーに参加したことはありますか?(単一回答)

■男性の回答
ある 20.0%
ない 80.0%

■女性の回答
ある 26.9%
ない 73.1%


■「ある」と答えた人の肯定的な意見は…
・「みんなが出会いを求めている感じだったので、凄く会話が弾み仲良くなれて好印象でした!」(女性/20代前半/東京都)
・「1度に多数の人と会えるからいいと思う」(男性/30代半ば/大阪府)
・「おもしろかった。思っていたほどガチガチなカンジではなかった。」(男性/30代後半/愛知県)
・「主催側の進行で話しやすさが全然ちがう。イメージは何も悪くないです。」(男性/20代後半/福岡県)
・「楽しかったです!普段出会わないような色んなタイフ゜の方が居て」(女性/20代半ば/大阪府)
・「最初は緊張しましたが目的を持って参加されてる方が多かったので雰囲気にはすぐに慣れました。」(女性/20代後半/栃木県)
・「色んな人がいて楽しかった!」(女性/20代後半/東京都)

■「ある」と答えた人の否定的な意見は…
・「堅苦しい雰囲気で難しかったです。」(男性/20代後半/北海道)
・「たくさんの人と短い時間話すので、覚えるのがむずかしく、とっても疲れました」(男性/30代半ば/東京都)
・「お見合いパーティは忙しくてゆっくり話せないので、第一印象か大事!」(女性/30代前半/福島県)
・「値段が高い‼︎」(男性/30代半ば/愛知県)
・「戦場みたいな感じがしました。」(男性/30代前半/東京都)

■「ない」と答えた人の肯定的な意見は…
・「楽しそう!」(男性/30代前半/東京都)
・「真剣に結婚を考えてる人と出会えそう!」(女性/20代半ば/鹿児島県)
・「機会があれば参加したい。」(男性/30代前半/千葉県)
・「機会があれば行ってみたい」(女性/20代前半/東京都)
・「目的がはっきりしていて、楽しく話したりできそうで面白そう」(男性/20代半ば/高知県)
・「合コンと違って誠実な感じがします!」(女性/20代前半/岐阜県)
・「パーティーなので、一般的なお見合いより人が多いので気軽な気持ちで楽しめそう!!」(女性/20代前半/宮城県)
・「いろんな人と喋れそうで楽しそう」(男性/20代前半/大阪府)
・「婚活パーティーは出会いの場としていいと思います。田舎町でもどんどん開催してほしいです。」(男性/30代半ば/広島県)

■「ない」と答えた人の否定的な意見は…
・「年齢層が高めのイメージです。」(男性/20代前半/神奈川県)
・「年収とか気にされそう」(男性/20代前半/埼玉県)
・「楽しそうだけど、参加する勇気がない。ソロで参加しやすいと尚よい。」(女性/20代半ば/愛媛県)
・「行ってはみたいけど、同伴してくれる友達がいない」(女性/20代半ば/千葉県)
・「恥ずかしい!」(男性/20代後半/神奈川県)
・「変なプライドが邪魔してなのか、敷居が高い感じで行きづらい」(男性/20代後半/東京都)
・「参加したことはないが、男性はあまりモテない人が参加するイメージ。」(女性/30代前半/埼玉県)
・「ちょっと堅苦しい感じがする。」(女性/20代半ば/愛知県)


■男女ともに年齢が上がるにつれ、「参加経験あり」の割合は増加。30代後半女性は半数以上が参加経験あり。

今回の調査では、婚活パーティーやお見合いパーティーに参加したことがあると回答した人は、男性20.0%、女性26.9%と男性よりも女性の方が「参加経験あり」の割合は大きいという結果が得られました。

世代別に見ると、「ある」と回答した人は、男性では20歳~24歳は9.2%、25歳~29歳は20.3%、30歳~34歳は29.2%、35歳~39歳は34.1%、一方女性では20歳~24歳は12.3%、25歳~29歳は31.2%、30歳~34歳は37.2%、35歳~39歳は53.3%という結果となり、男女ともに年齢が上がるにつれて「参加経験あり」の割合が高まる傾向が見られました。

参加したことがあると回答した人からは、「楽しかった」、「たくさんの人と会えた」、「同じ目的の人が集まっていた」といった肯定的な意見が目立った一方で、「たくさんの人と話をして疲れた」、「値段が高い」といった意見もみられました。
また、参加したことがないと回答した人からは、「機会があれば参加したい」、「楽しそう」など興味を示す意見が多くみられたものの、「恥ずかしい」、「堅苦しいイメージがある」、「参加する勇気がない」といった婚活パーティーやお見合いパーティーに対する敷居の高さを感じる意見も目立ちました。


■■報道関係者様へのお願い■■
本リリース内容の転載にあたりましては、「マッチアラーム調べ」という表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。


■マッチアラームのご紹介
「マッチアラーム」は、若い世代の婚活をサポートし日本の婚姻率向上を目指す、Facebookを活用した20・30代限定の安心・安全な独身男女のマッチングサービスです。毎朝8時に“待っているだけ”で素敵な異性との出会いをお届けします。
URL: リンク
インターネット異性紹介事業届出・認定済み/認定番号: 30120132000

■会社概要
名称: マッチアラーム株式会社
本社住所: 東京都港区赤坂8-5-26 赤坂DSビル3階 STARTUP Base Camp内
設立: 2011年9月
代表者: 代表取締役 相原 千尋
株主: 経営陣、CA Startups Internet Fund 1号投資事業有限責任組合、三菱UFJキャピタル3号投資事業有限責任組合
URL: リンク

本件に関するお問い合わせは下記メールアドレスよりお願い致します。
pr@matchalarm.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。