logo

西友、PB「みなさまのお墨付き」より97円均一の袋菓子シリーズを発売

合同会社西友 2013年10月29日 15時25分
From Digital PR Platform


合同会社西友が販売するプライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」は、消費者テストで味・価格・量について好評価をいただいたもののみ商品化するユニークなコンセプトで開発される商品です。この度、同PBより新たに「97円均一の袋菓子シリーズ」が登場、10月30日(木)より順次、全国の西友364店舗にて全40アイテム(*)を新発売いたします。

今回発売となる40アイテムは、ビスケット、チョコレート菓子、和菓子、米菓、豆菓子、おつまみなど、老若男女を問わず好まれる商品が中心です。「麦チョコ」「たまごボーロ」「人形カステラ」などの“ちょっと懐かしい”味から、「ドーナツチョコビスケット」「小結あられ」などのベーシックな商品、「柿の種」「いか姿フライ」などのおつまみ類、また、最近流行の「かりんとう」は「野菜かりんとう」「ソフトかりんとう」など4種を揃えるなど、様々なお客様のニーズに対応したラインナップをご用意しました。

均一価格の袋菓子は、“食べ切り”サイズと迷わずに購入できる低価格で、コンビニエンスストアを中心に様々な年代層に受けております。西友においてもそのニーズを西友ならではの形で実現すべく、他社の多くは3ケタ価格のところを2ケタの圧倒的低価格で提供、加えて、味・量についても消費者テストで認められたもののみ商品化する「みなさまのお墨付き」のシリーズとしました。今後も、順次品揃えを拡充するとともに、定期的にラインナップを刷新するなど、飽きのこないシリーズに育ててまいります。

昨年12月にデビューした西友のPB「みなさまのお墨付き」は、発売以来、売上数量は既存PBと比べて前年同月比で平均約20%増を継続しております。今後も、その価格と品質に対するお客様からの高い期待にお応えする商品の開発に努めてまいります。
(*) 店舗規模によりアイテム数が異なる場合がございます。


【今回発売の40アイテム】
価格はすべて97円(税込)

商品名(規格)
キャラメルポップコーン(50g)
コーンチョコ(70g)
こがし醤油せんべい(60g)
ジャンボコーン(93g)
ドーナツチョコビスケット(70g)
ピーナッツチョコ(80g)
ひびせんサラダ(57g)
プレーンビスケット(135g)
麦チョコ(70g)
ヨーグルトレーズンチョコ(51g)
レーズンチョコ(58g)
柿の種チョコ(60g)
人形カステラ(100g)
白かりんとう(140g)
野菜かりんとう(68g)
ソフトかりんとう(76g)
お好みかりんとう(87g)
ピーナッツ(90g)
粒もちピーナッツ(82g)
ひとくち揚げ(100g)
塩揚げもち(80g)
辛口こしょうせんべい(53g)
小結あられ(90g)
シガービスケット(130g)
フルーツラムネ(85g)
柿の種(104g)
セサミミックス(66g)
ミックス豆(72g)
チョコビスケット(84g)
ごまビスケット(95g)
ダイジェスティブチョコビスケット(90g)
いかみりん(47g)
たまごボーロ(85g)
ホワイトショコラ(47g)
うす焼きビスケット(120g)
バタークラッカー(96g)
いか姿フライ(5枚)
どんど揚げ(85g)
ハニードーナツ(105g)
ごま芋せんべい(75g)

【みなさまのお墨付きについて】
「みなさまのお墨付き」は、厳正な試食テストにおいて、消費者の味・価格・量などに関しての評価を集計、70%以上の方が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化する仕組みを導入した、西友のプライベートブランドです。

■消費者テストの概要
対象者: ・20~60代の主婦を中心とした一般消費者(東京・名古屋・大阪・その近隣に在住)
手法: ・ブランド名や会社名、パッケージデザインは一切開示せず、試作品1つあたり100人以上が試食・試飲・味・価格・量に対して、「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階評価を集計
合格基準: ・対象者の70%以上から「非常に良い」もしくは「良い」をいただいたものだけを商品化

■グッドデザイン賞について
「みなさまのお墨付き」は、2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。受賞に関する詳細は、グッドデザイン賞ウェブサイト内の紹介ページをご確認ください。リンク

■関連URL
HP: リンク
Facebook: リンク
Twitter: リンク

<本件に関する一般の方からのお問い合わせ先>
西友フリーダイヤル 0120-360-373

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事