logo

ついに登場!最も要望の多かった 「 納品書」がベータ版から一般公開へ

Webnet IT株式会社 2013年10月28日 15時16分
From PR TIMES

見積・納品・請求をクラウドで 請求管理ソフトMakeLeaps

 国内1万社以上の導入実績を持つクラウド型請求管理ソフト、MakeLeaps (本社:東京都目黒区、代表取締役:
Jason Winder)が既存機能である見積書・請求書に加え、納品書をリリースしました。(URL: リンク)



潜在的な利益を引き出すクラウドソリューション 


 

 国内導入企業数1万社を突破したMakeLeapsは(2013年6月時点)、個人事業主や中小企業の更なる請求管理業務の効率化を促進するため、最も要望の多かった「納品書」機能をリリースしました。ベータ版公開後、二日足らずで応募定員数を越え、試用期間中に多数寄せられた要望や指摘を元にシステムの改良を重ね、本日の一般公開に至りました。納品書の発行が不可欠である企業のニーズに応えるだけでなく、顧客側が求める見積・納品・請求の商習慣に合わせたビジネスを可能にします。MakeLeapsは業務の生産性と顧客満足度の更なる向上を実現することで、潜在的な利益を引き出します。


納品書機能の最大メリット


1. 書類の管理業務の一元化
 一つのプラットフォームですべての書類を管理することによってシンプル且つスムーズに日々の書類の作成、管理、送付を行うことができます。見積書・請求書と一貫したテンプレートの納品書を新規作成、複製、PDFダウンロード、データバックアップができる他、画面上でのメール送付機能は無料で利用できます。

2. スピーディーな業務処理によって高まる顧客満足度
 ワンクリックで見積書から請求書・納品書へ、納品書から見積書・請求書へ変換する機能は、無駄な単純作業を省き、ミスやモレを未然に防止します。顧客に対して正確な情報を瞬時に提示することが信頼の獲得につながります。

3. ワンクリック郵送サービスで大幅な人件費削減
 アプリケーション上で作成された納品書は、ワンクリックで郵送が可能です。印刷、封入、投函までMakeLeapsが代行し、紙代や切手代を含め1通あたり199円で郵送できます。なお見積書や請求書も同様に郵送サービスを利用できます。


納品書ベータ版利用者の声(順不同)


株式会社 エコラボジャパン(6000点以上のノベルティ・販促品販売)
チーフマネージャー 中泉誠
リンク
リンク

「納品書は、お客様の信頼を得るために重要です。特に大手のお客様は、納品書・見積書・請求書を揃えて提示するこ
とが高い受注率に繋がっています。」
 多忙時に起こる業務上のケアレスミスをなくすため、書類の確認作業などに膨大な時間を割いていました。
MakeLeapsを使い始めてからは、履歴が分かるためミスの心配もなく、見積納品請求の業務にかける時間は70%以上削減されました。MakeLeapsで作成した見積書を顧客に送付すると、受注率は50%と非常に高く、月間1,000万円以上の売上に貢献しています。


株式会社 コムニコ(ソーシャルメディアコンサルティング・マーケティング)
リンク
リンク

「納品書がリリースされて非常に嬉しいです。一枚一枚にかかる業務時間は一見少ないですが、書類の総数で見ると
大幅な時間の削減につながっています。」
 取引先の約半数が納品書を要望されており、リリースされる以前はエクセルを使って手作業で作成していましたので納品書も一元化できることは大きな利点です。ソーシャルメディアサービスを手がける当社では、事務処理にも積極にWebサービスを活用しています。MakeLeapsを利用し始めてから、書類を印刷して押印、更にPDF化して保存という業務時間が大きく削減されました。

株式会社 キッズプレート(SNSや動画のコンテンツ開発)
代表取締役 茂出木謙太郎
リンク
リンク

「納品書機能を待ち望んでいました!エクセルで作成していた納品書も、見積書や請求書と同様にMakeLeaps上で作成できるので便利です。」
 見積書・請求書・納品書はほぼ同様の内容のため、変換機能を多用しています。その他複数の住所や担当者を登録できる顧客管理も非常に重宝しています。また、チームメンバーとして顧問会計士を招待することで、システム上で月次の売上管理まで行っています。

Necco(デザイン広告代理業)
代表 周 成植
リンク

「納品書の発行枚数は多くないのですが、受注・納品内容を社内で確認するために、業務改善の一環として利用しています。」
 複数のメンバーが受注と製作を担当しており、受注数や納品内容の管理や共有が難しいという問題がありました。請求金額を確定するため、これまでのコミュニケーションを読み返すなど、地道な確認作業を繰り返していました。MakeLeapsの納品書は社内の情報共有として活用しています。見積書から納品書、納品書から請求書へのワンクリック変換機能を特に重宝しています。


利用対象者および機能仕様


月額プラン「スクーター」(1,780円税込) 以上のユーザー様が対象になります。

・見積書、請求書、納品書の新規作成、編集、表示、複製
・見積書、請求書、納品書のPDF表示、ダウンロード
・見積書、請求書、納品書のメール送信
・見積書、請求書、納品書のEvernote自動同期
・見積書と請求書から納品書への変換
・納品書から見積書と請求書への変換
・見積書、請求書、納品書の郵送サービス(1通あたり199円)

※当リンクから (リンク) 無料登録すると、
納品書を含む全有料機能を試用できる「30日間無料トライアル」を利用できます。


運営会社 概要


会社名:Webnet IT株式会社 
所在地:東京都目黒区上目黒1-4-3 エクセル中目黒5階
代表取締役:Jason Winder
URL:リンク


---------------------------------------------------------------------------------------

本件に関するお問い合わせ
Webnet IT株式会社 広報担当 向原愛海
URL:リンクプレス/
Email:press@makeleaps.com
TEL:03-4550-1548 
---------------------------------------------------------------------------------------

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。