logo

御殿場事業所工場棟増築計画のお知らせ

株式会社岡村製作所 2013年10月28日 13時30分
From 共同通信PRワイヤー

2013年10月28日

株式会社岡村製作所

御殿場事業所工場棟増築計画のお知らせ
~冷凍冷蔵ショーケースの生産能力増強、需要拡大の取込みとコストダウンを期待~

当社は、売上が拡大する冷凍冷蔵ショーケース(以下、冷ケース)の生産能力増強を図るため、静岡県御殿場市にある御殿場事業所に新たな工場棟を建設することを決定し着工致しました。新工場棟は、既存工場棟の隣接地に併設、2014年7月より稼働を開始する予定です。

 近年、当社冷ケースの主要顧客である流通小売業各社は新規出店を積極化、また節電や環境負荷低減への取り組み強化により省エネ型冷ケースの新規、更新需要が旺盛であり、生産能力の増強が急務となっておりました。他方、円安による資材価格の上昇や納入リードタイムの要求が短期化するなど、今後の更なる生産性の向上が課題となっておりました。このため当社は、販売増に向けた競争力強化のため、生産能力の増強、納入リードタイムの短縮、製造原価の低減、及び冷凍品質向上を目的とした新工場棟の建設を検討してまいりましたが、今回その計画に基づき着工致しました。

 この増築で御殿場事業所は、当社独自の新生産システムOPS(Okamura Production System)に加え、自動化、無人化を取り入れた最新鋭設備ラインを導入、これにより生産能力を現状の1.5倍に高めるとともに、生産性30%向上をめざし大幅な製造コストの低減を図ります。また、新環境試験室を設置し、製品の冷凍性能を更に向上させることにより、市場競争力を一層強化してまいります。

御殿場事業所新工場棟 計画概要  
1.所在地 静岡県御殿場市柴怒田字キタ744
2.敷地面積 約44,800m2(既存含む事業所合計 約87,300m2)
3. 延床面積 約17,300m2(既存含む事業所合計 約33,800m2)
4.事業内容 店舗向け冷凍冷蔵ショーケースの製造
5.投資額 約37億円(予定)
6.着工 2013年10月28日
7.竣工 2014年7月(予定)
8.建物構造 鉄骨造地上2階建

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。