logo

「テレビとスマホの視聴に関する調査」を実施。テレビCMの合間に約4割がスマホを使用しているとの結果に。

株式会社リビジェン 2013年10月16日 14時50分
From PR TIMES



スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:リンク、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の10代~30代の一般男女500人を対象に、「テレビとスマホの視聴についての調査」を実施しました。
詳細をまとめた全調査結果のレポートをご希望の方は、広報担当までお問い合わせください。


【限定公開調査結果要約】
◆ 1日あたりの動画配信サービスの利用時間、約半数が「30分未満」と回答
◆ テレビを観ながらその番組に関するネット掲示板やSNSを閲覧・投稿したことがある、約4割が回答
◆ テレビCMの合間には「スマホで何かしている」約4割が回答


【限定公開調査結果詳細】
◆ 1日あたりの動画配信サービスの利用時間について質問したところ、最多で「10分未満」が28%となりました。次いで「10分~30分未満」が20.6%、「まったく観ていない」が18.8%、「30分~1時間未満」が17%、「1時間~2時間未満」が8%、「2時間~3時間」が4.2%、「3時間~5時間」が2.8%、「5~7時間」が0.2%、「7時間以上」が0.4%となりました。


◆ テレビを観ながらその番組に関するネット掲示板やSNSを閲覧・投稿したことがあるか質問したところ、「ある」は39.6%、「ない」は60.4%となりました。


◆ テレビCMの合間にはおもに何をしているか質問したところ、最多で「スマホで何かしている」が40.6%となりました。次いで「CMを眺めている」が24.4%、「トイレ休憩や上記以外のことをしている」が21%、「ほかのチャンネルをまわす」が14%となりました。


【調査内容一覧】
◆ あなたは一日あたりどのくらいの時間テレビを観ていますか?
◆ あなたは一日あたりどのくらいの時間スマホを使用していますか?
◆ あなたは一日あたりどのくらいの時間Youtubeやニコニコ動画、Huluなどの動画配信サービスを利用していますか?

◆ テレビを観ながらその番組に関するネット掲示板やSNSを利用(閲覧・投稿等)したことがありますか?
◆ テレビCMの合間は、おもに何をしていますか?
◆ それはおもにどのようなことですか?
◆ 番組に関するネット掲示板やSNSでの投稿を見て、その番組をテレビで観ることはありますか?


【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の10代~30代の一般男女(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数:500サンプル
調査期間:2013年10月16日 10:43~同日11:10
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン


【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:リンク、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開しています。スマートフォンの「即時性」を活かした、リアルタイムなプロモーション施策と組み合わせたリサーチや、PCを使用したネットリサーチでは回収が難しいといわれている若年層へのリサーチに強みをもっています。


【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、資料提供をご希望の方は、下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
E-mail:info@livien.co.jp


詳細をまとめた全調査結果のレポートをご希望の方は、広報担当までお問い合わせください。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。