logo

~「進研ゼミ高校講座」と「STORYS.JP」がタイアップ~   一般の大学生や社会人の人生ストーリーを紹介するWebサイト「ひとコレ」を10月16日より開始   高校生の進路選択を応援します



 ベネッセコーポレーションが提供する通信教育サービス *「進研ゼミ高校講座」は、レジュプレス株式会社が運営する **「STORYS.JP」と連携し、高校生の進路選択を支援するために、一般の社会人がそれぞれ、自身の人生に関するストーリーを紹介するWebサイト「ひとコレ」を、10月16日(水)より開始します。「ひとコレ」は 「STORYS.JP」のサイト内に設置されます。高校生はこのサイトを閲覧することで、大学生や社会人といった先輩たちが、大学をどのように選んだのか、今、大学で何を勉強しているのか、どう仕事に取り組んでいるのか、など多様な実体験に触れることができます。これにより、進路に不安を持つ高校生に対して、社会人や大学生が実際に歩んできた人生のストーリーと、自身を重ね合わせながら、自分の将来について考える機会を提供します。

*進研ゼミ高校講座(リンク
1969年の開講以来、高校生向けの通信教育講座を通じて、大学進学に向けた、全国の高校生の家庭学習支援をしています。2011年4月より、進研ゼミ出身の現役大学生が高校生の悩みに個別に回答する「先輩チューター」サービスを導入するなど、学習領域の支援に加えて、高校生の進路実現に向けた支援も充実させています。

**STORYS.JP(リンク
「みんながストーリーを持っている」をコンセプトに、人々のストーリーを共有するプラットフォームです。過去の経験・プロジェクト・共に働いた仲間など『名刺にのらない』深い物語を共有することができます。また、友人や同じ境遇の人の深いストーリーも読む事ができ、互いの結びつきを深める事も可能です。


「ひとコレ」  ~世界で1つだけの人生コレクション~


*10月16日(水)スタート

◆高校生向けストーリー閲覧ページ
リンク
・高校生に読んでほしいエピソードを抜粋して紹介。
・自分の聞きたいストーリーもリクエストできます。

◆ストーリー募集ページ
リンク
・大学生、社会人から、高校生に今伝えたいストーリーを募集しています。

(参加方法) 
・どなたでもストーリーの投稿・閲覧可能です。 
・なお、ストーリーの投稿・全文閲覧には
「STORYS.JP」の会員登録(無料)が必要です。

<参考資料>

高校生の進路に関するアンケート調査
(調査方法) 
◇調査期間:2013年9月26日(木)~27日(金)
◇サンプル数:339名、
◇実施方法:インターネット調査 
◇調査対象:高校1年~3年生 
◇調査機関:株式会社インテージ 


≪進路を考える時に不安になる高校生は8割超える。≫

 進路を考える際に不安になることがあるか、という質問に対し、「とても不安になる」と回答した高校生は36%、「少し不安になる」と回答した高校生は48%と、不安を感じている高校生は全体で8割を超えることが判明しました。これは、進路選択は、迫られるものの、自分の得意が分からない、どんな仕事が社会に存在するのか分からない、不安が表れた結果と考えられます。


≪進路選択の前にリアルな仕事の話を聞きたいと思っている人は約9割。≫

 進路を考える時に、実際に社会で仕事をしている人の話を聞きたいと思っている高校生は89%にも及ぶことが分かりました。
「とても聞きたい」35%、「まあ聞きたい」54%と、ぼんやりとしか見えない仕事のリアルな話しを実感として持ちたいというニーズが垣間見られます。


◆進路を考えるにあたって、「あったら良いな」と思うこと (※複数回答) n=339

 「仕事の内容について知ることができる機会」、「自分のやりたいことや得意なことを知ることができる機会」を、全体の半数以上の高校生があげています。 「仕事の内容」や「自分の将来」についての情報をどのように高校生に届けていくかが、今後の大きな課題といえます。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。