logo

自転車愛好家をアプリで支援!無料アプリ「自転車の日」提供開始!

au損保 2013年10月15日 11時00分
From PR TIMES

自転車を楽しく安全に乗りこなそう。au損保より自転車利用者向け無料アプリ「自転車の日」遂に登場!



au損害保険株式会社(以下:au損保)は、自転車利用者向け無料アプリ「自転車の日」の提供を開始いたしました。

au損保はこれまで、自転車保険の普及拡大やルール・マナーの啓発活動などに取組みながら、自転車に乗る方および自転車に関わる行政・団体・企業の皆さまから広くご意見を集めてまいりました。特に、自治体・警察、自転車販売店の皆さまからは、「自転車のルール・マナーがなかなか定着しない」という声が多く寄せられており、au損保もそういった現状そして事故の減少のために何ができるか、検討を重ねてまいりました。

「自転車の日」は、このような自転車に関わる多くの皆さまからの意見を踏まえ、「自転車利用のルール・マナーの浸透・定着と自転車事故撲滅」を目指して開発したスマートフォンアプリです。  
本アプリは、自転車に乗る上で欠かせないルール・マナーに関する情報をはじめ、利用シーンに合わせて便利に、そして安心してご利用いただける機能や情報を満載しました。
さらに、新しい自転車保険「あうて『じてんしゃ Bycle(バイクル)』」にご加入のお客さまには「自転車ロードサービスGPS要請機能(※1)」や「契約照会機能(※2)」など、保険の「あんしん」に加えて便利にご利用いただける機能も搭載しております。
 ※1・※2 本機能は2013年11月以降提供予定。

au損保は、今後も自転車保険「あうて『じてんしゃBycle(バイクル)』」をはじめ、自転車に乗る方に密着した新しい保険サービスの提供と、スマートフォンアプリ「自転車の日」の普及拡大を通じて、皆さまに安心で安全な楽しい自転車ライフの提供を目指します。


1.「自転車の日」の機能概要

(1)主な機能 ※アプリを利用する全ての方に無料でご利用いただけます

1.「MY自転車」
万一の自転車盗難時、届け出に必要な防犯登録番号をはじめ、自転車の写真や自転車関連情報(メーカー・サイズ・色等)を保存できます。

2.「ルールとマナー」
自転車に乗る上で必ず理解しなければならない自転車のルール・マナーに関する情報を全国47都道府県※ごとに紹介。
また、お子さまに自転車のルールとマナーを楽しく教える動画コンテンツも制作中です。
 ※10月15日時点では5都府県の情報を掲載
 
3.「施設検索」
自転車に乗っているときに必要な最寄りの自転車関連施設やコンビニ等を簡単に検索できます。


4.「困ったとき!」
万一のトラブル時に役立つ対応マニュアルを収録。本機能は、スマートフォンがオフライン(圏外)の状態でもご利用いただけます。

5.「News」「コラム&トピックス」
自転車に関連した最新ニュースや、自転車通勤のコラム等をお届けします。


(2)「あうて『じてんしゃBycle(バイクル)』」ご加入のお客さま向け機能
  ※2013年11月以降提供開始予定
  ※「あうて『じてんしゃBycle』」にご加入いただいているお客さまのみがご利用いただけます

1.「自転車ロードサービス GPS要請機能」
自転車の走行不能時のロードサービス要請をGPSを利用して行うことができます。
また、レスキューカーの到着予定時刻なども表示いたします。
 ※ロードサービス要請は「あうて『じてんしゃBycle』」のお客様限定となります。

2.「契約照会」
「あうて『じてんしゃ Bycle』」のご加入状況をアプリ内からすぐに確認いただけます。

本アプリの詳細、最新情報は、「自転車の日」ウェブサイトをご覧ください。
「自転車の日」ウェブサイト リンク

2.対応機種
 ・対応機種 Android(TM)2.3以降 iOS6以降のスマートフォン
 ※タブレット向けAndroid(TM)3.xは非対応です。
                                                 以上
                           ※本文書内に使用している商標は登録各社の商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。