logo

『music.jp』が1曲単位で楽曲購入できる“従量課金制”をスタート!

~有料会員は利用料に応じたポイント還元や機能改善で満足度を向上~

 (株)エムティーアイが運営する、PC・スマートフォン向け音楽配信総合サービス『music.jp』は、10月15日(火)より、従来の月額料金制の有料会員に加え、無料会員として1曲単位で楽曲を購入できる“従量課金制”を導入します。
 また、有料会員に対しては、楽曲購入に必要となるポイントの付与や還元などを行い、より多くの楽曲を購入できるよう、満足度の向上を図ります。
 これらにより、ユーザーは自身の楽曲購入頻度に応じて、2つの会員制度をフレキシブルに選択でき、今まで以上に便利で気軽に楽曲購入が行えるようになります。
 さらに、初めての利用者も、簡単に楽曲の検索・購入・再生ができるように、新機能やメニューのバージョンアップも実施し、使いやすさを向上します。
 “従量課金制”の導入で、これまで『music.jp』を利用したことがないユーザーにも、手軽に楽曲を購入してもらう機会を増やし、新規顧客の獲得を目指します。




◆スマートフォンでの多様な利用ニーズを満たす、新しい音楽配信サービスへ!


『music.jp』は、Android/iPhoneなどのスマートフォンを中心に、PC・タブレットなどの様々なデバイスで、それぞれのライフシーンに合わせて楽しめる総合音楽配信サービスです。

 従来型携帯電話で提供してきた楽曲配信サービスでは、着信メロディ・着うた(R)・着うたフル(R)、すべてのカテゴリーにおいて多くのファンを抱え、常に音楽配信市場をリードしてきました。
 しかし、多くのユーザーがスマートフォンへと移行し、利用するデバイスも多様化する中で、音楽配信の利用環境も広がり、それぞれに応じたサービスの提供が求められてきました。
 『music.jp』は、そんな多様化する利用シーンにおけるユーザーニーズを満たすために、また、今まで音楽配信を利用したことがない人々にも手軽に使ってもらえるよう、新たな料金制度を追加し、楽曲選びや購入時の利便性も向上させるなど、より多くの人々に満足してもらえるサービスに生まれ変わります。

◆“従量課金制”の導入で、無料会員は1曲ごとの楽曲購入が可能に!
 これまでは、月額料金制でポイントを事前購入し、ポイントを使って楽曲をダウンロードする有料会員制のみでしたが、本日より、無料会員として1曲単位で楽曲を購入できる“従量課金制”がスタートします。
 これにより、楽曲をWEB上でダウンロード購入したことのないライトユーザーも、気軽に利用できる環境が整い、その利用機会の拡大を狙います。

◆有料会員は、ポイントの付与や還元でより多くの楽曲購入が可能に!
 有料会員には、月額料金に応じた10~25%のボーナスポイント付与や、楽曲購入時の消費ポイントの10%還元、定期的なキャンペーンによるポイント付与などを行い、満足度を向上します。
 これらにより、実際に支払う月額料金よりも多くの購入用ポイントを獲得できるので、1曲単位で購入料金を支払う無料会員よりも、同じ金額で数多くの楽曲が購入できるメリットがあります。
 ユーザーは、自身の利用頻度に応じて、有料・無料2つの会員タイプを臨機応変に選択できるようになります。

◆新機能やメニューのバージョンアップで、楽曲の検索・購入・再生がより手間なく簡単に!
 様々なデバイスで垣根なく音楽を楽しめる『music.jp』では、デバイスごとの特性を生かし、楽曲の検索や購入の手続きを、より手間なく簡単に行える機能の改善・追加を実施します。

≪PCでのバージョンアップ≫
・ 『music.jp』をPCで利用する場合、購入した楽曲の再生は『music.jp』専用のプレイヤーで行っていましたが、今回より、ダウンローダーをインストールするだけで、既存の使い慣れた各種音楽プレイヤーソフトで簡単に再生できるようになります。

≪全デバイス共通のバージョンアップ≫
・ 10種類だった音楽ジャンルを20種類に細分化することで、好みの楽曲をピンポイントで探しやすくなります。
・ 1曲ずつだった購入方法を、「カート」システムの採用で、複数曲を1度にまとめて購入できるようになります。

 今後は楽曲に関連するアーティスト情報の強化など、継続的なバージョンアップを行っていきます。

 『music.jp』では今後も、楽曲購入時の利便性の向上や、音楽情報の発信などで様々な楽曲と出合う機会を創出し、ユーザーの音楽ライフをより豊かにするサービス作りに取り組んでいきます。

サイト名:『music.jp』

無料会員:無料 、 有料会員:月額315円~

アクセス:インターネットブラウザから『music.jp』で検索。または下記へアクセス
         『music.jp STORE』(スマートフォン / PC / タブレット) リンク

※本リリースの内容は、従来型携帯電話の『music.jp』各サイトは対象外です。
※Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※iPhoneはApple Inc.の商標です。
※「着うた(R)」「着うたフル(R)」は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの登録商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事