logo

秋田のご当地グルメを紹介!特設サイト開設

デスティネーションキャンペーンで観光客増が見込まれる秋田 秋田に行ったら、これを食べないと!飲まないと!

 株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎、以下 ぐるなび)は、秋田県とJRグループによる大型観光キャンペーン「秋田デスティネーションキャンペーン」(開催期間:2013年10月1日~12月31日)に合わせて、秋田市主催の秋田食のにぎわい博覧会「秋田美食フェア」を実施しているお店やメニューを「秋田美人グルメ」と題して紹介し、公益財団法人秋田観光コンベンション協会が認定する「あきた観光レディー」 ※たちに紹介してもらう特設サイトを2013年10月11日(金)から開設いたします。
URL:リンク




 今年の年末にかけて「秋田デスティネーションキャンペーン」の開催により、秋田を訪れる観光客が増加するものと予想されます。ぐるなびでは観光客向けに、食材の宝庫・秋田の地元でしか食べられない、デスティネーションキャンペーンに合わせた特別グルメをコンセプトごとにまとめ、地元から寄せられたご当地情報を地元発信のおすすめの声とともに掲載するご当地情報サイト「ぐるたび」内に掲載いたします。古くから伝わる郷土料理だけでなく、新感覚の創作秋田グルメを、それぞれあきた観光レディーたちがおすすめのポイントとともに紹介しています。あきた観光レディーたちが美人ご膳を紹介しているのはぐるたびページだけです。

※公益財団法人秋田観光コンベンション協会が認定する秋田のすばらしさを県内外にPRし秋田県へ多くのお客様に来ていただくための活動を行う女性。


秋田美人グルメ 三大美食フェアについて

■秋田美人ご膳
秋田市を訪れた人を食でおもてなしするために開発された特別メニューで、秋田産の食材(海の幸、山の幸)を使った1人用鍋料理「かやき」を中心とした御膳を提供するお店を紹介します。参加店舗では「秋田美人」が、気配りの行き届いた料理と接客でおもてなしいたします。

■秋田美人カクテルフェア
米どころ秋田で作られた地酒をベースにしたカクテル「こまち」を提供するバーや飲食店を紹介します。「こまち」は秋田美人の元祖・小野小町の名を冠した、フルーティーですっきりとした味わいのカクテルです。

■秋田どんぶり
米の生産高全国3位を誇る米どころ秋田を代表する「秋田こまち」を使った丼ぶりもの「秋田どんぶり」を提供する飲食店を紹介します。「がっつり丼」、「ヘルシー丼」、「贅沢丼」の3つのコースを用意しています。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事