logo

顧客の本音をキャッチするアンケートで、満足度向上へ!

~田中燃料にMobile Perfect SPアンケートサービスを導入~

ソフトバンク・テクノロジー株式会社(代表取締役社長 CEO:阿多 親市、本社:東京都新宿区、以下SBT)は、田中燃料株式会社(代表取締役社長:田中 將介、本社:東京都墨田区、以下田中燃料)に、スマートフォン・スマートタブレット対応サービスMobile Perfect SP(モバイルパーフェクト エスピー)のアンケートサービス(以下、本サービス)を導入しましたのでお知らせします。



Mobile Perfect SPは、初期費用無料、月額利用料100円(1ID)から利用できる、スマートフォン・スマートタブレット対応サービスです。今回導入したのは、ユーザーの位置情報を含んだ安否確認・アンケートを実施し、回答結果を把握できるサービスとなります。

今回の導入で、田中燃料はアンケートをiPadで電子化し、回答状況や結果をリアルタイムで共有できるようになりました。また、顧客の声の現場へのフィードバックや、サービスやキャンペーンの改善を迅速に行うことが可能となり、現在、顧客満足度向上のための重要なツールとして、本サービスの活用を進めています。


■ 導入の背景
田中燃料は東京・千葉を拠点とするサービススタンド、整備工場を中心に、レンタカー事業、車検事業、修理・鈑金事業、車両販売など車関連のトータルな情報・サービスの提供を通じ、顧客のカーライフ支援を行っている企業です。

社内の風通しを良くし、適切な経営判断をスピーディに下せる体制を実現するため、各店舗やマネージャクラスの社員へiPadを配布し、売上などのデータやレポートをいつでも確認・共有できる情報基盤を積極的に整備してきました。
また、事業における顧客満足度のさらなる向上を目指し、これまでも紙のアンケートなど、顧客の声に耳を傾ける取り組みを推進してきました。
その一方で、従来の方法では、顧客にアンケート記入という負担をかけてしまうことや、アンケート結果が従業員に見えてしまうことなどから、顧客の本音を十分に吸い上げることができないと感じていました。また、回収後のデータ入力・集計作業によるタイムラグによって、フィードバックする情報の鮮度が落ちてしまう、といった課題を抱えていました。

そこでSBTは、課題を解決し、顧客の本音を吸い上げてリアルタイムに活用できる方法として、本サービスの提案を行いました。

操作が分かりやすく、誰でも簡単に使用できることや、すでに社内に配布していたiPadに対応していること、アンケート結果をリアルタイムで、セキュアに共有できること、1台当たりのコストが非常に低いことが高く評価され、採用されるに至りました。


現在、田中燃料の運営する各サービススタンド、および本社では、本サービスによるアンケートの集計・共有と、アンケート結果に基づいた迅速なサービス改善活動を実施し、顧客満足度の向上につながるPDCAサイクルを推進しています。

▼本事例に関する詳しい情報はこちらをご覧ください。
リンク 

▼Mobile Perfecr SPに関する詳しい情報はこちらをご覧ください。
リンク


SBTは、「モバイルインターネット世界No.1」の企業集団を目指しているソフトバンクグループにおけるICTサービス事業者として、付加価値の高いコミュニケーションインフラとなるモバイルアプリケーションの提供を通し、これからも多くのお客様の期待に応えてまいります。


■ 田中燃料株式会社 会社概要
商号:田中燃料株式会社
事業内容 :石油燃料販売・液化石油ガス販売・住宅設備空調機販売・賃貸管理業・
損害保険代理業・レンタカー事業
代表取締役社長 :田中 將介
所在地:東京都墨田区本所2-3-8
創業年月日:昭和6年3月
資本金:1億円
URL:リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事