logo

スマホの利用時間を占める割合、1位は「目的の無いひまつぶし」

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2013年9月度)

~タブレットはスマホよりもショッピングや、コンテンツ視聴に利用する割合が高い~

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に、『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2013年9月度)』を実施しました。男女別、年齢別のクロス集計データとしてまとめた全93ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(リンク )からダウンロード提供します。



【調査結果の概要】

■スマホの利用時間を占める割合、1位は「目的の無いひまつぶし」
1日のスマートフォンの利用用途とその平均時間について、その内訳を調査したところ全体で最も多かったのが「目的の無いひまつぶし」で18.5%となりました。次いで「SNS等を使った他の人とのコミュニケーション」が18.4%となりました。年代別で見ると、多少のばらつきはありますが、10代~20代前半は「SNS」で17.2%~28.8%、20代後半~40代前半は「ひまつぶし」で19.4%~22.7%、40代以上は「ニュースの閲覧」が16.6%~29.2%と最も利用時間が多いという傾向が見られました

■タブレットはスマホよりもショッピングや、コンテンツ視聴に利用する割合が高い
1日のタブレットPCの利用用途とその平均時間について、その内訳を調査したところ全体で最も多かったのがスマホ同様、「目的の無いひまつぶし」で16.5%となりました。次いで「商品の購入やサービスの利用」が14.1%、「映画や書籍などのコンテンツ閲覧」が13.4%となりました。スマートフォンに比べると「商品の購入やサービスの利用」ではスマートフォンの10.1%に対し14.1%、また「映画や書籍などのコンテンツ閲覧」では10.4%に対し13.4%と多くなる傾向が見られました。

■「ながら視聴」、10代女性の5割以上はTV閲覧中にTwitterやLINEを利用
TV番組を視聴しながらスマートフォンを利用する「ながら視聴」について調査したところ、最も多かったのは「インターネット検索を利用」が39.2%、次いで「メールを利用」が35.9%、「LINEを利用」が28.8%となりました。年代別・性別では10代の女性が「Twitterを利用」「LINEを利用」が共に54.3%と半数を超えました。

■20代後半女性の半数近くは、ほぼ毎日スマホで写真撮影
スマートフォン所有者に対し、スマホとスマホ以外の機器に分けて1週間に撮影する頻度について聞いたところ、1週間に1回以上撮影する人は全体の21.8%でした。また1日に11回以上写真撮影をする人は全体の2.9%となりました。性別で見ると週にほぼ毎日撮影する人は男性が「17.8%」だったのに対し、女性は「26.9%」と3割近くとなりました。特に20代後半の女性では47.1%と半数近くの人が「ほぼ毎日」スマホで写真を撮影している様です。

■新型iPhone人気は「iPhone 5s」

iPhoneの所有者にそのタイプを聞いたところ7.9%の人が新型iPhoneを所有していることがわかりました。内訳は「iPhone 5c」が1.6%、「iPhone 5s」が6.3%となっており、「iPhone 5s」の方が割合が高くなりました。また、「iPhone4」は5.2ポイント減の6.8%、「iPhone 4S」が4.1ポイント減の33.9%となりました。


【調査の実施概要】

調査期間 : 2013年9月27日(金)~28日(土)
調査対象 :Fastaskのモニタのうち、15歳から69歳まで5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ割り付けて
      回収(合計1,100名)

質問項目 :
・プライベートでインターネットへアクセスする際、利用する機器は何ですか。
・現在、利用中のOS、ブラウザについてお答えください。
・タブレット型PCに関して、あなたの状況をお答えください。
・電子書籍の利用意向について、あなたの状況をお答えください。
・次のインターネット関連サービスの利用や認知の状況を教えてください。
(mixi/ Facebook/ Twitter/ Google+/ Linkedin/ Pinterest/ Instagram/ LINE/ YouTube/Ustream/ニコニコ動画)
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアはどこですか。
・利用しているiPhoneの端末をお選びください。( 3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s)
・次のスマートフォン向け無料通話アプリの利用や認知の状況について教えてください。
 (LINE/ comm/ 050plus/ Viber / Skype/ カカオトーク)
・各種メディアについて、1日に視聴したり閲覧したりする平均的な時間をお答えください。
(テレビ/ ラジオ/ 新聞/ 雑誌/ パソコンからのインターネット接続/ スマートフォンからのインターネット接続)
・スマートフォン/タブレットについて、1日に利用する用途と平均的な時間をお答えください。
(商品購入・サービス利用/ SNS等のコミュニケーション/ 家計や、健康、仕事などの目標達成
    / 旅行など、将来の予定を計画/ ニュースや役に立つ情報の閲覧/ 日記など自分の趣味などの活動
    / 映画や書籍などのコンテンツ閲覧/ 暇つぶし)
・どのような番組を見ている際にスマートフォンを利用しますか?
・スマートフォン/スマートフォン以外の機器を使って、1週間で写真を撮影する頻度を教えてください。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。