logo

ベルーナ:国内最大の精神科看護師団体×看護師通販 協同プロジェクトを11月1日からスタート

株式会社ベルーナ 2013年10月08日 20時30分
From JCN Newswire

障害者の社会参加を促進する取り組み「しごとをつくろうプロジェクト」

Saitama, Oct 8, 2013 - ( JCN Newswire ) - 株式会社ベルーナ(本社:埼玉県上尾市/代表:安野 清)の子会社である株式会社ナースリー(本社:埼玉県上尾市/代表:安野 雄一朗)は、社団法人日本精神科看護技術協会(以下、日精看)と協同で、精神障害者の社会参加を促進する取り組み「しごとをつくろうプロジェクト」を11月1日よりスタートします。

「しごとをつくろうプロジェクト」は、日精看の会員看護師4万人に(株)ナースリーが発行する看護師向け通販カタログ「Nursery(特別版)」を配布し、そのカタログから商品を購入するとノベルティとして精神障害者作業所(通称「工房地球村」)で製造された商品バスボムを進呈するものです。これにより、作業所の売上増による作業者の工賃UPや製造技術の習得などの就労支援を通して、精神障害者の社会参加を促進します。

ベルーナグループでは、看護師向けの通販事業を強化しており、今回、国内で唯一最大の精神科看護師の職能団体である日精看と協同で取り組むことによって、看護師事業のさらなる拡大を図るとともに、精神障害者の社会参加の推進に寄与してまいります。

ベルーナグループは、“お客様の衣食住遊を豊かにする商品やサービスを提供する”という経営理念の下、お客様へより時代を捉えた多彩な商品やサービスを今後も提供し続けてまいります。

【ビジネスを通して持続性の高い取り組みへ】

看護師は白衣やシューズなど主に職場で使用するアイテムに年間平均2万円を消費しているとされ、その購入シーンでは日常的に通販カタログが利用されています。このプロジェクトは、看護師が日常的に利用するサービスに組み入れる事によって、精神科看護師が参加しやすい形で提供します。また、ナースリーと工房地球村が単なる支援ではなく、商品(バスボム)を購入しその対価を払う“ビジネス”として実施することで、顧客満足と事業者メリットを両立させ持続可能性を高めています。

【精神障害者の自立を支援する“バスボム”】

工房地球村のバスボムは、原材料の混合、型詰め、封入梱包作業に至るまで、100%手作りで製造されています。そのため、作業所の仕事として取り扱われることが多い封入やチラシ折りなどの「軽作業」と比べて、高い技術が要求され、訓練・技術の獲得などを通して、作業者の自信や誇り、働きがいに繋がりやすい商品です。

11月のスタートに向けて、既に4000個のバスボムが発注され、工房地球村ではその生産が急ピッチで進んでいます。現場では、月産製造数をこれまでの倍にして対応しており「これまで製造したことのないスタッフも担当するようになり製造できるスタッフが増えた」という声や「忙しいけれど、4000人のお客様が待っていると思うと嬉しくなるし、頑張れる」という声も聞かれ、製造技術の獲得や働きがいなどの効果が既に見え始めています。

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
リンク

【山元町共同作業所「工房 地球村」について】
運営主体:社会福祉法人山元町社会福祉協議会
代表:会長 鈴木 敏勝
所在地:宮城県亘理郡山元町真庭字名生東75-7
URL: リンク
設立:昭和52 年3 月8 日(同年8 月11 日法人化)
コンセプト:障がいを持ちながらも、地域でいきいきと暮らせるように、いろいろなことにチャレンジし、自立と社会参加を目指す

【日精看について】
名称:特例社団法人日本精神科看護技術協会
代表者:会長 末安 民生
所在地:東京都港区港南2-12-33 品川キャナルビル7F
URL: リンク
目的:精神科看護に従事している者の専門的技術の向上及び人格の陶冶に努めるとともに精神科看護の充実向上、精神障害者の社会復帰の促進及び精神保健思想の普及に努めることにより、国民の健康と福祉の増進に寄与する
事業内容:(1)精神科看護に関する教育、(2)精神科看護技術の研究、(3)精神科看護業務に関する調査、(4)精神科看護に関する資料及び文献の収集並びに発行、(5)精神障害者の社会復帰に関する援助、(6)その他この法人の目的を達成するために必要な事業

【ナースリーについて】
会社名:株式会社ナースリー
代表:代表取締役社長 安野 雄一朗
本社:埼玉県上尾市宮本町4番2号
ホームページ: リンク
事業内容:看護師向け通信販売事業
親会社:株式会社ベルーナ

【親会社概要】
会社名:株式会社ベルーナ
代表:代表取締役社長 安野 清
本社:埼玉県上尾市宮本町4番2号
ホームページ: リンク
設立:1977年6月
資本金:10,607百万円
事業内容:総合通販事業、専門通販事業、店舗販売事業、ソリューション事業、ファイナンス事業、プロパティ事業、その他の事業

■本件に関するお問い合わせ先■
株式会社ベルーナ 経営企画室(広報担当:伊藤)
TEL:048-771-7753
FAX:048-775-6063
MAIL: pr-belluna@belluna.co.jp

概要:株式会社ベルーナ

詳細は www.belluna.co.jp をご覧ください。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。