logo

デジタルハリウッド大学の学生が企業と共同でスマートフォンゲームアプリを開発、「デジハリ祭2013」で初お披露目

~学生たちの自由な発想を生かしたゲームシステムと美麗なイラストが特徴。11月末よりApp Storeで配布開始予定~

デジタルハリウッド大学では、新卒採用時における人材ミスマッチを解消し、学生・企業双方にとって有益な就職・採用を実現するために『企業ゼミ』を実施しております。
この取り組みの一環として、今回ゲームアプリ開発で実績を持つANNEX株式会社と連携し、スマートフォン向けゲームアプリ開発の授業を実施。
完成したゲームは、11月末にAPPストアで配布されるほか、10月12日より開催されるデジタルハリウッド大学の学園祭「デジハリ祭2013」でも特別公開されます。



 ICTビジネス・英語/留学・クリエイティブを学ぶ、デジタルハリウッド大学では、新卒採用時における人材ミスマッチを解消し、学生・企業双方にとって有益な就職・採用を実現するために『企業ゼミ』を実施しております。

 『企業ゼミ』とは、人材採用を検討する企業の現場担当者自らが講師となり、採用を希望する学生を対象に、実際に取り扱っている商品・サービス、マーケティングデータ用いて、仕事の現場における問題解決やマネジメントを体験できるゼミで、大学生のみならず専門スクール生、大学院生も履修対象となります。

 通常インターンシップは企業内で行われるものが大多数ですが、本学の「企業ゼミ」は採用を希望する企業が大学に出向き、直接学生と接し、リアリティのある業務体験機会を提供しています。学生・企業双方にとって有益な就職・採用実現するために、産業界と教育現場をより近くし、相互のミスマッチ解消を回避する試みとなっています。

 この取り組みの一環として、今回ゲームアプリ開発で実績を持つANNEX株式会社と連携し、スマートフォン向けゲームアプリ開発の授業を実施しました。
 ANNEX株式会社は、学生の新しいイマジネーションをゲーム制作に取り入れた い、また、学生にものを作る楽しさを体験してもらいたいという思いのもと、今回「企業ゼミ」と連携に至りました。ANNEX社から実際に開発現場を担当する講師が授業を担当し、学生たちはグループ単位でゲームシステムの企画やイラストレーションを担当。最終的には実際に公開されるゲームを完成させました。

 完成したゲームは、11月末にAPPストアで配布されるほか、10月12日より開催されるデジタルハリウッド大学の学園祭「デジハリ祭2013」でも特別公開されます。

 デジハリ祭2013公式サイト :リンク
 デジハリ祭2013 Facebookページ :リンク
 デジハリ祭2013 twitter :リンク


<ゲーム概要>
DHU×ANNEX コラボアプリ 「アイリア ailia」
URL : リンク
(ゲーム内容)
トランプのソリティアとRPGを合体させたゲームです。
様々な仲間たちとともに世界を大冒険、新しい仲間たちと出会い、世界を救う旅に出よう!
基本ルールはソリティアをベースにした簡単なゲーム、しかし仲間たちの力で想像もつかない
コンボが炸裂することも?
様々な美麗なカードたちが登場します。ゲームを進めるとどんどん新しいカードが手に入り、
あなただけのオリジナルデッキが作れます。新しいカードを手に入れる楽しみも。
アプリ価格:基本無料(アプリ内課金あり)

ANNEX株式会社 :リンク


【企業ゼミとは】
デジタルハリウッド大学が、学生・企業双方にとって有益な就職・採用を実現するために学内で
実施する就業体験の場。
人材採用予定企業は、実際の商品やマーケティングデータを学生側へ提供し、学生たちはそれらを
もとに問題を解決するというビジネスの一連の流れを学ぶことができる。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事