logo

「20歳(はたち)のリフォーム」キャンペーン  バスルームのリフォームを3Dでシミュレーション iPad用アプリ「Bathroom 3D」提供開始

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社 2013年10月07日 13時00分
From PR TIMES

~パナソニックが“築20年の住まい”のリフォームを提案&応援~ 出演女優の両親が出演するCMも放映中

パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、現在、新築から20年経った住まいのリフォームを提案する「20歳(はたち)のリフォーム」キャンペーンを展開しています。同キャンペーンにともない、2013年9月24日(火)からは、お風呂のリフォームを3DでシミュレーションできるiPad用アプリ「Bathroom 3D」の公開をスタートいたしました。



■新築から20年経った「20歳の住まい」は、リフォームのタイミング
当社が2013年6月1日(土)~12月31日(火)までの期間限定で展開している「20歳のリフォームキャンペーン」は、新築から20年経った「20歳」のタイミングこそ、住まいを見直す時期であるという考えに基づき、リフォームをご提案する企画です。

築20年は、キッチンやバスルーム、トイレなど、水まわりを中心に、設備機器本体の取り替えが必要な時期。さらに、家族構成やくらし方、嗜好の変化に伴い、住まい全体を見直すタイミングでもあります。さらに、20年間で住宅設備は、より便利でエコに進化していますので、リフォームにあたって最新の設備を取り入れることで、より快適な住まいが手に入れられるようになります。

同キャンペーンでは、築20年前後の住宅にお住まいの方を主な対象として、全国61ヶ所のパナソニックリビングショウルームで住まいのリフォーム相談会を実施しています。ショウルームでは、家族構成・ライフスタイルに応じたリフォームをまとめた「100のリフォーム・アイディア」集などをもとに、様々な提案を行なっております。

この「100のリフォーム・アイディア」集は、現在WEB上でも公開中で、「間接照明がつくるホテルライクな寝室」、「定年後も仕事を続けられるSOHO空間」、「20年で増えたものが片づくリビング」など、計100例のリフォーム例を紹介しています。また、検索機能も充実しており、「キッチン」「バスルーム」などの部屋別、「家事をラクに」「広くすっきりと」などの目的別、「太陽光発電」「タンクレストイレ」などの設備別で、自分の要望にあったリフォーム・アイディアを簡単に探すことができる仕組みになっています。


■iPadでお風呂のリフォームをシミュレーション!3Dで体験できるアプリが登場
2013年9月24 日(火)からは、同キャンペーンにともない、お風呂のリフォームを3DでシミュレーションできるiPad用アプリ「Bathroom 3D」が登場しました。

すでに公開中の「キッチン」バージョン(「Kitchen 3D」)に続いて登場した、今回の「お風呂」バージョン「Bathroom 3D」は、リアルタイムに生成された3DCGオブジェクトを使って、新しいお風呂を立体的にイメージできるAR(拡張現実)アプリケーションです。

壁・浴槽・床などの色柄について、最新プランの中からお好みのデザインをお選びいただくことで、簡単にリフォームシミュレーションをすることができます。また、「3Dで見る」ボタンを押すと、iPadの傾きや方向で、バスルームの視点が変化。バスルームを床から壁面・天井に至るまで、360度視点でご覧いただけます。

[アプリ利用法]
(1)アプリをダウンロードする
「App Store」より「Bathroom 3D」をダウンロードします。
(2)バスルームをコーディネートする
「コーディネート」ボタンを押し、バスルームのカラーシミュレーションをスタートします。
(3)バスルームの壁柄を選択する
「壁柄ボタン」を「前面同柄、正面、側面、正面ホワイト」の4タイプから選び、ボタン左側の壁柄より、お好みの色柄をタップします。
(4)浴槽、エプロン、床の色柄を選択する
壁柄の選択と同様に「浴槽」「エプロン」「床」の色柄を選択してコーディネートします。
(5)保存する
シミュレーション後の写真はカメラロールに保存できます。
(6)おすすめプランを3Dで見る
「3Dで見る」ボタンを押すと、iPadの傾きや方向でバスルームの視点が変化します。

[アプリ概要]
・名称:「Bathroom 3D」
・料金:無料
・対応言語:日本語
・対応端末:iPad
・提供開始日:2013年9月24日(火)


■TV-CM放映中!20歳の女優・石塚かえでさんが本物のご両親と出演
また、2013年8月4日(日)からは、同キャンペーンの新TV-CMの提供も開始しました。
CMには20歳(撮影当時)の女優・石塚かえでさんを起用。「君の20歳(はたち)は、わが家の20歳(はたち)。」をコンセプトに、石塚さんが生まれてからの20年間を撮影した写真で成長の過程を追うとともに、この20年間における住宅設備の進化を振り返ります。
また、CMに一緒に登場する「お父さん」と「お母さん」は、石塚さんの本当のご両親。2人の間に立ち、約20年前の大ヒット曲「愛は勝つ」を歌う石塚さんの声をバックミュージックに、家族が住まいとともに時を経ていく様子を、あたたかく映し出します。

[CM概要]
・タイトル:20歳のリフォーム「キッチン」篇、「バス」篇、「キッチン&バス」篇
・放映開始日:2013年8月4日(日)
・放送地域:全国(一部地域を除く)

▼ 「20歳(はたち)のリフォーム」
リンク

<文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標、または、登録商標です。>

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。