logo

スマホショッピングにお金を掛けるのはどんな人?

スマホ利用者の約半数がスマホショッピングの経験有り

~月5回以上アプリ内課金をする人はスマホショッピングに月額1万円以上使う~

 株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、Fastaskのモニタのうち、10代~60代の男女1,000名を対象に『スマホショッピングに関する調査』を実施しました。
 詳細をまとめた全22ページの調査結果レポートを、「Fastask」実例レポートページ(リンク )よりダウンロード提供します。



【調査結果の概要】

◎スマホ利用者の約半数がスマホショッピングの経験有り
 スマートフォンをお使いの方に、直近半年以内のスマートフォンでの物品購入の経験を聞いたところ、44.9%の人が「ある」と回答しました。最も割合が多かったのは男性の20代で54.6%、次いで女性の20代が54.2%となりました。

◎月5回以上アプリ内課金をする人の50%以上はスマホショッピングに月額1万円以上使う
 スマートフォンでの物品購入経験について、アプリ内課金の頻度でクロス集計を行ったところ、平均して月5回以上課金する人については53.8%が月額1万円以上ショッピングにお金を使うと回答しました。月3~4回上課金する人は47.7%、月1~2回以上課金する人は25.7%と、
アプリ内課金の回数が多い人ほどショッピングの使用金額も多くなる傾向が見られました。

◎PCでの購入頻度が多いほどスマホショッピングの購入金額が大きい
 スマートフォンでの物品購入経験について、PCでの購入の頻度でクロス集計を行ったところ、月のPCでの平均購入回数が多い人ほど、スマホでの購入金額も多くなる傾向が見られました。月平均して5回以上PCで物品を購入する人のうち、33.9%が月額1万円以上、また3~4回以上の人の場合は20.9%となりました。

◎スマホショッピングで最もよく購入するジャンルは「本、雑誌、コミック」
 スマートフォンで購入する商品のうち、最もよく購入する商品のジャンルについて聞いたところ、「本、雑誌、コミック」が最も多く、21.8%となりました。次いで「CD、DVD」が13.8%、「ファッション」が10.2%となりました。性別で見ると1位は共に「本、雑誌、コミック」ですが、男性の2位が「CD、DVD」の15.7%なのに対し、女性では「ファッション」が16.9%と2位になりました。

◎スマホで購入しなかった理由の1位は「フォームの入力が面倒くさかったから」
 スマートフォンで物品を購入しなかった理由について、最も影響した理由を聞いたところ、「フォームの入力が面倒くさかったから」が最も多く28.5%となりました。次いで、「商品画像がちいさくて見にくかったから」が25.7%、「セキュリティに抵抗があったから」が17.3%となりました。また、「セキュリティに抵抗があったから」という回答については男性は12.5%でしたが、女性は22.4%と倍近い数値となりました。

【調査の概要】

調査期間 : 2013年9月25日(水)~9月25日(水)
調査対象 : Fastaskモニタのうち、10代~60代の男女1,000名

主な質問項目 :
・あなたがお使いのスマートフォンのタイプをお教えください。
・あなたの直近半年以内の、スマートフォンを使用した商品の購入経験について、あてはまるものをお選びください。
・あなたが直近半年でスマホで購入した商品のジャンルをお教えください。複数あてはまる場合は、あてはまるものすべてをお選びください。
・あなたがスマホで最もよく購入する商品のジャンルについて、あてはまるものをひとつお選びく  ださい。
・あなたの直近半年のスマホでの月平均購入金額について、最もあてはまるものをお選びくだ さい。
・あなたがスマホで商品を購入する際に取る行動について、あてはまるものをお選びください。
・あなたがスマートフォンで商品を購入しなかった理由をお教えください。複数ある場合はあて はまるものすべてをお選びください。
・あなたがスマートフォンで商品の購入を検討する際、最も影響した理由をお教えください。
・あなたの直近半年間の、PCでの商品購入経験について、あてはまるものをお選びください。
・あなたは商品購入の情報収集のためにスマートフォンを利  用していますか?あてはまるも のをお選びください。
・あなたは商品購入の情報収集のためにスマートフォンを利用していますか?あてはまるものを お選びください。
・あなたの直近半年間のスマートフォンでのアプリ内課金経験について、あてはまるものをお選 びください。
・あなたの直近半年間のスマートフォンでのアプリ内課金について、月の平均課金金額が最も 近いものをお選びください。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。