logo

<20・30代独身男女の意識調査> 新婚旅行には行きたい?男女ともに9割以上が意欲的

マッチアラーム株式会社 2013年10月03日 20時29分
From PR TIMES

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム(リンク)」を運営・開発するマッチアラーム株式会社(東京都港区/代表取締役:相原千尋)は、独身男女2,013名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。



<調査背景>
現代社会において、ライフスタイルや価値観は常に変化しており、それは男女の恋愛・結婚を取り巻く環境にも影響を及ぼしています。女性の社会進出、仕事の多忙化、お見合いや職場結婚といった出会いのインフラの崩壊など、様々な要因により婚姻率は低下し、ひいては少子化をもたらしております。
マッチアラームでは、独身男女の恋愛・結婚に関するアンケート調査を実施し、結果を分析・公表することにより、日本の恋愛・結婚事情の改善に貢献することを目指しております。

<調査概要>
集計期間:2013年9月26日~9月29日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラーム会員
調査数:独身男女2,013名

Q. 結婚したら、新婚旅行に行きたいですか?(単一回答)
■男性の回答
1位 行きたい 77.7%
2位 できれば行きたい 15.4%
3位 どちらでもいい 5.3%
4位 できれば行きたくない 0.9%
5位 行きたくない 0.7%

■女性の回答
1位 行きたい 75.0%
2位 できれば行きたい 17.5%
3位 どちらでもいい 6.9%
4位 できれば行きたくない 0.3%
5位 行きたくない 0.3%


■「行きたい」と答えた人の理由は…
・「大切な人と、最初の大きな思い出として。子供ができる前に行けるチャンス。」(男性/20代半ば/神奈川県)
・「後々の思い出として宝物になりそうだから。」(男性/30代前半/東京都)
・「お互いに絆を深めるために。二人の時間を大切にできるから」(男性/30代前半/青森県)
・「直ぐに子供がほしいから、子供ができる前に一度は二人きりの旅行がしてみたい!!!」(女性/30代半ば/熊本県)
・「子どもが出来たら2人の時間が少なくなると思うので、2人だけでの旅行をいい思い出として残したいですね」(女性/20代前半/山形県)
・「二人でのんびりしたいから。」(女性/30代前半/京都府)

■「できれば行きたい」と答えた人の理由は…
・「お金に余裕があれば是非行きたい」(男性/20代後半/兵庫県)
・「夫婦になって はじめての思い出をつくりたい」(女性/30代前半/北海道)
・「お金に余裕があれば行きたい!」(女性/20代前半/広島県)
・「特別な思い出になるから」(男性/20代半ば/愛知県)

■「どちらでもいい」と答えた人の理由は…
・「旅行に行ければ時期はいつでも!」(男性/20代半ば/京都府)
・「行けたら楽しいだろうけど、行かずにまったりするのもあり」(女性/20代前半/福岡県)

■「できれば行きたくない」と答えた人の理由は…
・「違うことにお金をかけたいから」(男性/30代後半/東京都)
・「仕事の都合など考えるとまとまった休みが取れないので。」(男性/30代半ば/石川県)

■「行きたくない」と答えた人の理由は…
・「新居の家具等に使いたい。」(女性/30代前半/東京都)
・「お金がかかるから」(男性/20代前半/石川県)


二人だけの特別な思い出に

今回の調査では、結婚後、新婚旅行に「行きたい」・「できれば行きたい」と回答した人が、男性は93.1%、女性では92.5%となり、男女ともに新婚旅行に対して意欲的な回答が大多数を占める結果となりました。
これらの回答をした人からは「結婚後の最初の思い出になるから」、「子供ができる前に行きたい」といった意見が目立ち、新婚時の二人だけの特別な旅行を、思い出として残しておきたいという人が多いことがわかりました。


■■報道関係者様へのお願い■■
本リリース内容の転載にあたりましては、「マッチアラーム調べ」という表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。


■マッチアラームのご紹介
「マッチアラーム」は、若い世代の婚活をサポートし日本の婚姻率向上を目指す、Facebookを活用した20・30代限定の安心・安全な独身男女のマッチングサービスです。毎朝8時に“待っているだけ”で素敵な異性との出会いをお届けします。

【使い方】
1. Facebookアカウントで簡単登録。(無料)
2. 自己紹介と写真を登録。
3. 入会審査が承認されると、毎朝8時に「今日のお相手」をご紹介します。
4. お相手に興味を持ったら「好きかも」ボタンで想いを伝えましょう。
5. お互いが「好きかも」するとカップル成立!二人だけのチャットで仲を深めてください。

マッチアラーム:リンク
インターネット異性紹介事業届出・認定済み/認定番号:30120132000
本件に関するお問い合わせは下記URLよりお願い致します。
リンク

■会社概要
名称: マッチアラーム株式会社
本社住所: 東京都港区赤坂8-5-26 赤坂DSビル3階 STARTUP Base Camp内
設立: 2011年9月
代表者: 代表取締役 相原 千尋
株主: 経営陣、CA Startups Internet Fund 1号投資事業有限責任組合、三菱UFJキャピタル3号投資事業有限責任組合
URL: リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事