logo

科目登録相談から友だちづくりまで──国際教養学部の"Sempai"プロジェクト

早稲田大学 2013年09月29日 10時30分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

2013-09-27

早稲田大学広報室広報課

科目登録相談から友だちづくりまで──国際教養学部の"Sempai"プロジェクト

「"Sempai" による科目登録相談会」とは、国際教養学部で行われている今年で5年目の取り組みです。先輩学生による、新入生のための科目登録相談で、毎年春と秋の年2回開催され、国際教養学部の新入生の3人に1人が参加する大人気イベントです。"Sempai" によるプロジェクトには、この科目登録相談会の他に、キャンパスツアー 、新入生歓迎会などがあり、どれも学生が自主的に企画・運営しています。

今年度リーダーの女子学生(4年生)は、「教室予約などは職員の方にお手伝いいただきますが、それ以外の広報や運営などはすべて学生が考えて行っています。単に科目登録の方法を教えるだけでなく、この相談会を通して学生同士のつながりも出来ています。私は、新入生の時に手助けしていただいた“Sempai”に憧れ、このプロジェクトのメンバーとなりました。フランクな国際教養学部の中で、人と人のつながりをもっと深く作っていくことが目標です。」と話していました。

メンバーには後輩と仲良くなりたかったのでメンバーに応募したという学生も多くいるようです。

なお、国際教養学部には、9月入学者として148人の学生が入学しています。

【参加留学生の声】
「早稲田のビジネス科目が良いと聞いて入学しました。何も分からない状態で日本の大学に来て、こうした企画があり大変助かりました。どんな先生がいるだとか、こういう授業が合うんじゃないかとか授業のシラバスだけは分からないことが聞けて、大変良い機会だと思います。」

【リンク】
記事のページ リンク
キャンパス点描 リンク

【関連記事】
ICCリトアニア・カフェ リンク
日本語学習をサポートします リンク
トレーニングセンターでいい汗かきませんか? リンク
にほんごでペラペラ リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事