logo

求人サイト「イーアイデム」のPCサイトをリニューアル

2万件以上の求人情報から、希望する情報をすばやく抽出~利用者が「より簡単に」「自分にあった」求人にめぐり合えるサイトへ~

総合人材情報サービスの株式会社アイデム(本社:新宿区新宿/代表取締役社長:椛山 亮)は、求人サイト「イーアイデム」 (リンク)のPCサイトを2013年9月26日(木)にリニューアルいたしました。




景気回復の影響を受け、厚生労働省職業安定局発表による平成25年の有効求人倍率(全国)は上がり続けており、求人ニーズも増加しています。一方、求職者は、数ある求人情報から自分に合った仕事を見つけることが以前より難しくなっており、より求職者にとって使いやすい機能改善が急務となっていました。

求人サイト「イーアイデム」は、年齢やサイトの利用頻度などに関わらず、全ての利用者がどのようなデバイスからでもすばやく、そして簡単に求人情報を見つけることができるサイト作りを目指してきました。今回のリニューアルでは、イーアイデムに掲載されている2万件以上もの求人情報から、利用者自身にマッチした情報をすばやく閲覧できるよう機能改善したほか、デザインにおいては近年トレンドとなっているフラットデザインの要素を採用しました。シンプルなデザインにより求人内容や写真など、求人情報を一層際立たせるとともに、利用者にとって疲れにくい仕様となっています。また、PCサイトのリニューアルに先駆け8月29日にはスマートフォンサイトをリニューアル。PCサイトだけではなく全てのデバイスにおいて、ユーザビリティの向上に努めています。


■PC版イーアイデム、リニューアルのポイント
1.全ての基本検索軸をファーストビューへ設置
勤務地や職種、雇用形態など全ての基本検索軸をファーストビューに設置しました。これにより、検索するためのスクロールが不要となり、初めて当サイトに訪れる利用者でも、迷うことなく簡単に希望する求人情報へ辿り着くことが可能になります。


2.フリーワード検索の複合化により
希望の求人情報だけを検索結果に反映
 従来のフリーワード検索は、関東・関西などの「エリア選択」と「フリーワード」を掛け合わせる検索でしたが、今回のリニューアルでは「都道府県」・「職種」・「フリーワード」の複合検索に変更いたしました。
より高機能な検索機能が追加されたことにより、
希望に即した求人情報のみが表示され、利用者にとって効率的な仕事探しが可能となります。


3.閲覧履歴、検討リストを機能拡充
仕事を探す方は、複数の求人情報を比較検討した結果、自分にとって最適な求人情報へ応募します。イーアイデムでは、「閲覧履歴」や「検討リスト」からの応募が多い傾向を受け、利用者特性に合わせて、閲覧履歴及び検討リストの機能を拡充しました。
利用者が興味を持った求人情報を、迷うことなく簡単に閲覧できるよう、サイトのトップページに「保存された検索条件」・「閲覧履歴」・「検討リスト」を数字で表示します。また、検討リストをクリックすると保存していた求人情報がスライド表示されるため、Facebookなどのソーシャルメディアに慣れ親しんでいる利用者にも閲覧しやすいデザインにいたしました。

当社では、今後も多様化する利用者ニーズにお応えできるよう、PCサイトやスマートフォンなどあらゆるデバイスにおけるサービスの向上に積極的に取り組んでまいります。


<イーアイデムとは> リンク
「あなたの街」の求人サイトをコンセプトにアルバイト・パート・社員と、正社員限定の2つのサイトを展開しています。全国より約25,000件の求人案件が常時掲載されており、ファッションやフードなどの専門サイトも開設し、職種にこだわる仕事探しも可能です。PC・スマートフォン・ケータイから様々な求人情報をお届けしています

<株式会社アイデム 会社概要>
【求人媒体事業】
相互マッチング型就職活動サイト「JOBRASS新卒」・求人サイト「イーアイデム」運営。新聞折込求人紙「しごと情報アイデム」(関東圏・静岡県・関西圏・岡山県・福岡県)、求人フリーペーパー「ジョブアイデム」企画・発行 
【人材紹介事業】「Aidem Smart Agent(新卒・転職・シニア)」
【アイデム 人と仕事研究所】 人材育成:各種セミナー、ビジネスマナー、講師派遣(オリジナル研修)、新入社員育成プログラム
調査・情報サービス:会員制ホームページの運営、オリジナル調査資料の定期発行、人事・労務管理情報誌の編集・発行

<取材に関する問い合わせ>  株式会社アイデム 広報担当/望月・門  電話:03-5269-8780   kouhousitu@aidem.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。