logo

重大な災害の危険を知らせる気象庁の「特別警報」をネット配信

Dayz株式会社 2013年09月24日 14時00分 [ Dayz株式会社のプレスリリース一覧 ]
From PR TIMES



~無料ソフト「Dayz Weather」のアップデートを開始~
リンク

インターネットサービスの開発・提供を行う Dayz株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:玉城 朝)は、当社が提供する天気予報サービス「Dayz Weather(デイズ・ウェザー)を通じて、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合に気象庁が発令する「特別警報」のインターネット配信を開始いたしました。

「特別警報」の配信は、「Dayz Weather」が無償で提供している Google Chrome (TM) 用の拡張機能「DayzWeather for Chrome (TM)」と Windows デスクトップアプリケーション「DayzWeather for Windows」を通じて行われます。各アプリを導入していただくと、気象庁が「特別警報」を発令した際にパソコン上に速やかにプッシュ通知され、すぐにその詳細な情報を確認することができます。既に「Dayz Weather」のサービスをお使いの方は、アプリをアップデートしていただくことで配信を受けることが可能です。

なお、「Dayz Weather」によるプッシュ通知は、気象庁が「特別警報」の発令した際には速やかに行われるよう設計されておりますが、ユーザーの通信環境やパソコンの処理速度などにより、遅延が生じる可能性があります。お住まいの地域で災害の危険性が高まっている場合には、テレビ、ラジオなどでも情報収集を行い、「特別警報」が発令された際には市区町村からの発表に留意していただくとともに、ただちに命を守るための行動をとってください。

「Dayz Weather」 Google Chrome (TM) 用の拡張機能はこちらから: リンク
「Dayz Weather」 Microsoft Windows (TM) 用のアプリはこちらから:リンク


天気予報サービス「Dayz Weather(デイズ・ウェザー)」は全国各地の天気予報、警報・注意報、地震などの情報をウェブサイト、及びアプリケーションを通じて多くの皆様に配信いたしております。今回のアップデートによって、ユーザーの皆様の防災への意識の高まりや、実際に「特別警報」が発令された際の防災対策のために、当社のサービスが貢献できればと考えております。


[本発表に関する問合せ先]
Dayz株式会社  担当:玉城(たまき)
TEL:03-6690-0259 / メール:info@dayz.jp


■特別警報とは (出典:気象庁ウェブサイト)

大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に発表した従来の「警報」に加え、この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合に「特別警報」が発表され、最大限の警戒を呼び掛けます。

特別警報が対象とする現象は、18,000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災における大津波や、我が国の観測史上最高の潮位を記録し5,000人以上の死者・行方不明者を出した「伊勢湾台風」の高潮、紀伊半島に甚大な被害をもたらし100人近い死者・行方不明者を出した「平成23年台風第12号」の豪雨等が該当します。

特別警報が出た場合、お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。


■参考リンク
特別警報について:リンク
特別警報の発令基準:リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。