logo

日本のものづくりを体感できるオンラインストア「REALJAPAN trip」が9月18日(水)オープンします!

株式会社リアルジャパンプロジェクト 2013年09月18日 15時38分
From PR TIMES

職人の「技」と「心意気」ニッポンを体感するものづくり体験サイト

株式会社リアルジャパンプロジェクト(東京都渋谷区 代表取締役 河内宏仁)は、
職人の世界を体感できるオンラインストア「REALJAPANtrip」をオープンいたします。

このオンラインストアで触れる事が出来るのは、「ものを作る体験」だけではなく、ものづくりに必要な職人の「技」や「心意気」、そのものを生み出すものづくりの「背景」です。
職人が普段、何を想い、どんな目線で、どのようにものづくりをしているのか。
普段は体験できない商品や工程を通して、彼らのものづくりに対する「心意気」を学び、生活に役立てて頂けるような体験を提供します。




日本のものづくり、工房体験に特化したオンラインストア「REALJAPAN trip」

リンク


《REALJAPANtrip概要》

オンラインでご予約が出来るほか、決済等の面倒な事を事前に済ませた上で、体験を楽しむ事が出来ます。
価格帯:3,150円~本格的なコースをご用意しております。
掲載数:現在は11種類のものづくり体験を掲載。


《REALJAPAN tripの特徴》

・ 普段はなかなか体験できないものづくり体験をご用意しております。
・ 職人が行う下準備や仕上げの工程を体験する事で、表面的には見えない職人のこだわりや、ものづくりに必要な考え方を学ぶ事が出来ます。
・ 自分で使う道具を自分で作る、とても贅沢な体験をする事が出来ます。
・ 産地に足を運んで体験をして頂く事で、ものづくりの背景を知るだけでなく、地域の活性化を目指します。


《主な体験内容》


■小物すだれ製作体験 / 東京都【田中製簾所】

のり巻き用の簾を作ります。職人と同じ道具を使い、下準備や仕上げの工程も体験する事で、表には見えない職人のこだわりやものづくりへの想いも体感する事が出来ます。


■天然藍染め体験 / 東京都【壺草苑】

日本でも、ほとんど行われていない天然の藍染め。じっくりと時間をかけて自然醗酵で作られた染液を使った贅沢な体験を東京でする事が出来ます。


■宙吹きガラス体験 / 山口県【萩ガラス工房】

萩ガラス工房では、1500℃で溶解した硬質ガラスを使用しています。これまで吹きガラスを体験した方も、全く違う体験になるはず。普段は職人が行う磨きも体験頂きます。


■手縫いレザー体験 / 大阪府【KAKURA】

レザーの手縫いにこだわってものづくりをしているKAKURA。KAKURA独自の真っすぐに縫える縫い方を習得できます。一度教わればご自宅でもきれいにできるようになります。


■棕櫚たわしづくり体験 / 和歌山県【山本勝之助商店】

たわしってそもそもどうやって出来ているの?という方も少なくないと思います。山本勝之助商店では、昔の道具を使って、昔から伝わる技法でたわしづくりを体験できます。


現在11種類ほどのコースをご用意しております。

2014年8月には100種類の体験コースを予定しております。


《会社概要》

リアルジャパンプロジェクトは、日本の伝統文化から生まれたこだわりのある品を独自の視点で販路を開拓、地域のものづくりを支援し、地域産業活性化を促進することを目的とした事業を展開しています。
ショップやイベントなどを通じて、商品を実際に体験できる場所を提供するとともに、個人から法人といったコミュニケーション領域に留まらず、クライアントの事業戦略・販売戦略そのものを共に考え、サポートすることを目標としています。

商号:株式会社リアルジャパンプロジェクト
本社所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-25-8 神宮前コーポラス
設立:2011年4月
代表:代表取締役 河内宏仁
業務内容:伝統工芸品・地場産業品の商品開発、企画、卸売、小売、ECサイト運営、ブランディング・デザイン

《本リリースに関するお問い合わせ先》

株式会社リアルジャパンプロジェクト 担当:白鳥 陽子
TEL:03-5468-0009 FAX:03-5468-0089 mail:pr@realjapanproject.com
URL:www.realjapanproject.com

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。