logo

「化学かるた」無料ダウンロード版を作成

一般社団法人日本化学工業協会 2013年09月18日 11時00分
From PR TIMES

ご家庭で遊びながら楽しく元素が学べる

「夢・化学‐21」委員会※ではこのほど、48 種類の元素を遊びながら楽しく学ぶことができる「化学かるた」無料ダウンロード版を作成し、公式ウェブサイトに公開しました。「化学かるた」は、2011 年の世界化学年を記念してイベント使用・配布用として限定生産されたものです。大変好評を博しており、大変多くの方から「販売してほしい」というご要望を受け、このたび、どなたでもご利用いただけるよう“無料ダウンロード版”に変更、併せて絵札のデザインもより親しみのわくものへ一新しました。



 「化学かるた」は文字札、絵札それぞれ48 枚ずつからなり、「水素」や「炭素」、「窒素」といった私たちの生活の身近にある基本的で知名度の高い元素から、「パラジウム」や「ネオジム」など最先端の化学技術・製品に用いられているレアメタルまで、その主な特長とその用途を紹介しています。また、絵札の裏には、それぞれの元素の詳しい説明も掲載しているので、子どもから大人の方まで十分に楽しめるつくりとなっています。

 「夢・化学-21」委員会は、「化学かるた」無料ダウンロード版の提供を通じ、多くの子どもたちが身近なものとして化学に触れる機会を醸成していきたいと考えております。

※公益社団法人日本化学会、公益社団法人化学工学会、公益社団法人新化学技術推進協会、一般社団法人日本化学工業協会の4 団体で構成


「化学かるた」無料ダウンロード版 概要
【内容】
 元素名とそれぞれの用途を紹介した文字札、絵札各48 枚。
【入手方法】
 「夢・化学-21」ウェブサイト(リンク) にある「化学を知ろう」から「化学かるた」をクリックしPDF をダウンロード。家庭用プリンターで印刷してお楽しみください。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。