logo

タブレット・スマホで中学生向け学習動画を無料視聴できるサイトがオープン

株式会社Prisolaインターナショナル 2013年09月14日 12時10分
From PR TIMES

中学の基本問題・解説から応用問題まで、無料動画で自立学習ができる

大阪市内で学習塾を運営する株式会社Prisolaインターナショナルは、2013年9月14日より、中学3年間で勉強する英数理社の学習項目を、PC・タブレット・スマホを使って、無料で視聴できる学習動画サイト「イークルース/e-CLUS」をオープンいたしました。(URL リンク




 


弊社では、中学生がスマホを夢中に操作しているのをヒントに、タブレットやスマホで自立的に勉強ができるようなサイトが作れないかとの観点から、今般、中学3年間の学習項目を動画で勉強できるサイトを開発し、オープンいたしました。

 当サイトでは、基礎事項・基本問題の解説を、完全無料で視聴することができます。無料動画の最後に、より応用的な問題を提示し、応用問題を学習したい生徒には、300ポイントからのポイント制で応用問題の解説動画を購入していただくことができます。
 現時点の動画数は、約400ですが、2013年末までには、約900の動画を視聴できるようにする計画です。


  従来の学習動画サイトでは、黒板やホワイトボードの前で講師が講義をする様子を撮影していましたが、当サイトでは、タブレットやスマホでの視聴も可能なように、動画キャプチャによって、画質のよい学習動画を提供しております。

 無料のユーザー登録を行えば、学習履歴を管理することができ、計画的に学習を進めることが可能です。
 動画学習の最大のメリットは、何度でも繰り返し視聴可能であることと、分かっているところは早送りして先に進むことができることにあります。そのため、当サイトでは、学年に関係なく視聴できるようになっています。
 また、学習動画は、数分から15分程度に細かく区切られており、集中力を保って自立的な学習ができるように工夫されています。単に、解説動画を視聴するのではなく、生徒が実際にノートに問題を解いたり、ポイントをメモしたりすることができるように、動画内の講師は、適宜、生徒に指示を与えて、学力向上につながるように動画を作成しております。


 弊社の動画学習サイトで、中学生が自立的に楽しく学習できる環境を提供したいと考えております。
 今後は、まとめ講座でテスト対策や、入試対策や弱点補強、ハイレベル対策などの特別講座も、増やしていきます。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事