logo

◎持続可能性のTCO認証はIT業界の発展に不可欠 大手15社が認証要件を満たす

TCO Development 2013年09月04日 15時10分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

◎持続可能性のTCO認証はIT業界の発展に不可欠 大手15社が認証要件を満たす

AsiaNet 54076
共同JBN 0978 (2013.9.4)

【ストックホルム2013年9月4日PRN=共同JBN】TCO Developmentが最近発表した統計によると、ディスプレー、コンピューター、その他デバイスの大手ブランド15社(リンク)の製品は、IT製品のTCO認証の持続可能性認証が規定する製造(リンク)の新しい社会的責任基準を満たした。

 (Logo: リンク
 (Photo: リンク

TCO認証を受けるためにより厳格な社会的要件が発表された2012年の時点では、認証手続きに提出された製品で完全に準拠したブランドはなかった。しかし、その一年後には大手ブランド15社の製品はより持続可能な製造実践を遂行する作業手順を策定した。

製品がこの基準を満たすためには、指定されたTCO認証(リンク)製品が製造される施設での第三者による監査が実施されなければならない。さらにTCO認証要件に準拠しない場合には是正措置プランを策定しなければならない。ブランドは毎年、第三者による社会監査を通じて準拠を立証しなければならない。

TCO Development(リンク)のソレン・エンホルム最高経営責任者(CEO)は「ブランド15社がこの基準を満たし、それを日常業務で実施していることは、明るいニュースである。社会的責任が顧客にとって重要であると理解し始めたブランドが増えており、われわれは大きく前進できる立場にある。購入者が買い物の際にTCO認証を指定し、業界がその要請に耳を傾けることは前向きな動きである。いま重要なことは、多くの購入者がこの動きに加わり、勢いを継続させることである」と語った。

IT製品メーカーは高まる批判にさらされてきた。労働者は通常、組合の結成を禁じられ、法外な超過勤務が常態化している。TCO認証の規定はこれらの問題を対象としており、メーカーが従わなければならない具体的な枠組みを提供し、その枠組みは継続的に改良されている。TCO認証製品モデルは厳格な環境および健康/安全基準にも準拠している。

▽TCO Developmentについて
TCO DevelopmentはIT製品の持続可能性第三者認証であるTCO認証によって持続可能なITを進める組織である。TCO認証を取得した製品はさまざまな基準に対応しており、製造、利用、リサイクルが環境、社会、経済的な責任に配慮して実行されることを保証する。TCO認証はディスプレー、ノートブック、タブレット、スマートフォン、デスクトップ、オールインワンPC、プロジェクター、ヘッドセットなどで取得できる。TCO DevelopmentはTCOが所有している。TCOはスウェーデンに本拠を置くプロフェッショナル被雇用者の団体であり、オーナーから営利活動を求められていない。

▽問い合わせ先
Anna Pramborg, Press -
anna.pramborg@tcodevelopment.com
+46-706-67-64-04

Soren Enholm,CEO-
soren.enholm@tcodevelopment.com
+46-8-782-91-03

Clare Hobby - North America -
clare.hobby@tcodevelopment.com

ソース:TCO Development

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。