logo

お気に入りワインを“共有・管理”できるカメラアプリ『Vinica(ヴィニカ)』がAndroid版を公開しました

ワインのラベル写真の共有や、評価・テイスト・銘柄情報の備忘録にも!

株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中 実、東証コード:2371、以下カカクコム)は、ワインのラベル(エチケット)写真を、友人・知人と手軽に共有、管理ができる無料のカメラアプリ『Vinica(読み:ヴィニカ)』のAndroid版を公開しました。



『Vinica』は、“伝える・残せる・つながる”をコンセプトにした、お気に入りのワインを共有・管理できるカメラアプリです。2013年2月に提供開始したiPhoneアプリは、これまでに10,000枚超のワイン写真が投稿されるなど好評を得ており、このたびAndroidユーザーからの要望にも応えることとなりました。
おいしいワインを見つけて友人に知らせたい時、自身の備忘のために記録しておきたい時など、様々なシーンに活用いただけます。

【『Vinica』について】
■飲んだワインを友人・知人に共有できます
ワインのラベル写真を撮影し、Facebook・Twitterで簡単に共有できます。また、ワイン好きが集まる『Vinica』のタイムラインでも、他のユーザーの写真に“LIKE”ボタンを押したりコメントを投稿してコミュニケーションをとることができます。

■飲んだワインを記録して、自分だけの「My Cellar(マイ セラー)」で管理できます
ラベル写真を、評価やコメント、味わいと約75種類の香り、価格帯など詳細な記録をして、自分だけの「My Cellar」で管理ができます。また、写真を投稿するだけで、名称・地域・生産者・スタイル(赤・白・ロゼなど)・ブドウ品種などの銘柄情報が登録されるため、どんなワインを飲んだのか、その詳細を後から手軽に確認できます。ラベル写真は、項目別に並び替えることも可能です。

■他のユーザーをフォローして、新たな一本に出会えます
『Vinica』のタイムライン上で、他のユーザーが投稿した写真をリアルタイムに確認できます。気になるユーザーをフォローすることで、嗜好の近いユーザーが飲んでいる銘柄や、評価の高い銘柄を手軽に知ることができます。

今後は、お気に入りリストやランキング情報など、ワインとの出会いをさらに広げる機能を搭載予定です。また、『食べログ』や『価格.com』など親和性の高いグループサイトとの連携を進め、カカクコムならではのコミュニティサービスへと発展させてまいります。

Androidアプリ 詳細ページ:リンク
『Vinica』説明ページ: リンク

・対応端末:Android 2.3.3以上のスマートフォン
・ご利用には、FacebookまたはTwitterアカウントによるログインが必要です。
・Facebookページ:リンク
 Twitter:リンク

【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地:    東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 恵比寿アイマークゲート
代表取締役:  田中 実
企業情報:   リンク
事業内容:   サイトの企画・運営
当社運営サイト一覧: リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報担当 
e-mail:pr@kakaku.com

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事