logo

「パンテーン クリニケア ボリューム リバイタライズ セラム」 2013年9月26日より全国発売開始

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 2013年08月26日 18時23分
From Digital PR Platform


P&G(本社:神戸市)は、大人の髪のためのプレミアムヘアケアブランド「パンテーン クリニケア」より、大人の女性の髪の根強い悩みである“ハリ・コシの低下・ボリュームダウン”に応える2年ぶりの大型新製品、洗い流さないトリートメント「パンテーン クリニケア ボリューム リバイタライズ セラム」を、2013年9月26日より全国発売いたします。

■ヘアケア製品に投資するエイジング世代

昨今、大人の髪の悩みとしてボリュームダウンをはじめとする髪のエイジングが注目されており、対策商品も次々と発売されています。株式会社矢野経済研究所が実施した国内のヘアケア市場の調査結果「ヘアケア市場に関する調査結果2012」(2012年3月6日発表)においても、“発毛・育毛剤市場およびヘアケア剤市場の底堅さが目立つ。発毛・育毛剤市場においては、ことに女性用・若年層向けや医家向け流通が今後の牽引役として有望である”と考察しています。また調査によると、世帯平均での年間ヘアケア製品の購入金額は6000円程度* であるのに対し、50-60代女性に限ると8000円を超えるなどの結果** があり、年齢とともにヘアケア製品への投資額が増加していることがうかがえます。

■髪のボリュームダウンの悩みは深刻。しかし満足できる製品に出会えていない。

さらに2013年に40-60代の女性を対象に行った調査*** では全体の74%が「髪のエイジングを感じている」と答えており、具体的な髪のエイジングの悩みについては、40代の20%、50代の33%、60代では50%が「髪のボリュームが少ないこと」と回答しています。しかし、髪のボリュームの少なさに悩んでいても、なにかしらの対策をしている人は、全体の33%に留まり、対策を行ってはいるが、それに満足している人は27%とさらに少なくなります。
また、他に上位を占める悩みであった白髪や髪のパサつきに関しては、カラーリング剤、トリートメント剤などある程度目に見えて結果が出やすい製品があるのに対し、ボリュームの少なさの対策は、結果がわかるまでに時間を要するものもあります。実際の調査でも半数を超える55%の方は、「効果があるものがわからない」「自分にあった対策がわからない」「めんどうだから」などの理由で対策を行っていない、と回答しており、手軽で効果がわかりやすい髪のボリュームダウン対策が待望されていることがうかがえます。

■一回の使用でボリュームアップを! そのために「髪の太さ」に着目。

髪のボリュームダウンの要因には、髪の「本数の減少」、「傷み」、「太さが失われること」という3つの現象があり、パンテーン クリニケアのサイエンスチームは、その中でも「太さが失われること」が見た目のボリュームダウンに大きく影響を与えていることに着目しました。
そこで新開発“エラスチリフト・テクノロジー****”を採用。たった一回の使用で髪一本一本を外側から補強して太くすることで、髪全体に自然なボリュームをつくりだす新製品 「パンテーン クリニケア ボリューム リバイタライズ セラム」を開発しました。

■大人の女性の髪の切実な悩み“ボリュームダウン”に新たな解決策

2007年の誕生以来、真のエイジレス・ヘアケアシリーズとして年齢とともに深刻さを増す大人の女性の髪の悩みに取り組んできた「パンテーン クリニケア」。このたびの大型新製品「パンテーン クリニケア ボリューム リバイタライズ セラム」は、まさに今、多くの大人の女性が求めている髪のボリュームダウンの悩みに、これまでの育毛や発毛とは別のアプローチで応え、目に見える結果で満足感を与えます。

* P&G 調べ (男女に対する調査 2011/4-2013/3)
** P&G調べ (50-60代に対する調査 2012)
*** P&G調べ (40-60代の女性に対する調査 2013/8)
**** キューティクル構造を模倣した独自のネットワーク技術。髪一本一本を外側から補強しながらボリュームアップするという画期的なテクノロジー。



【新開発「エラスチリフト・テクノロジー」とは】

キューティクル構造を模倣した独自のネットワークが髪一本一本を外側から補強して太くします。
またネットワークから3種のエイジングケア成分を髪の内側、キューティクル層に放出、髪にしなやかさとハリを与えます。

【製品特長】

1. 髪一本一本を補強して太く

新開発「エラスチリフト・テクノロジー」が今ある髪のキューティクルを包み込み、髪一本一本を外側から補強し太くし自然なボリュームをつくりだします。髪の根元にスプレーすることにより自然な立ち上がりをつくりだし、10年前の印象へと導きます。

2. 髪にハリ・コシを与え、ダメージを軽減
髪の内側、キューティクル層にまで3種のエイジングケア成分が浸透し、髪にしなやかさとハリを与えます。

3. 毎日手軽に髪の根元にスプレーするだけ
一日一回、ボリュームダウンが気になる部分の髪の根元に、直接スプレーして優しくなじませるという、3分程度の手軽なケア。みずみずしいテクスチュアで毎日続けていただけます。


【製品概要】 パンテーン クリニケア ハリ・コシが足りない髪用シリーズ

「パンテーン クリニケア ボリューム リバイタライズ セラム」の新発売にともない、「ハリ・コシが足りない髪用シリーズ」の名称を「full & thick」から「volume & full revitalize」に一新。シャンプー、コンディショナーのパッケージをリニューアルいたします。

■ 発売日: 2013年9月26日
■ 発売地域: 全国
■ 製品名/サイズ/価格(税込・希望小売価格) ※シャンプー、コンディショナーはリニューアル、ボリューム リバイタライズ セラムは新発売

パンテーン クリニケア ボリューム リバイタライズ セラム  125mL  \1,980
パンテーン クリニケア ハリ・コシが足りない髪用 シャンプー(ボトル) 280mL \1,180
パンテーン クリニケア ハリ・コシが足りない髪用 シャンプー(ポンプ) 550mL \1,880
パンテーン クリニケア ハリ・コシが足りない髪用 コンディショナー (ボトル) 250g \1,180
パンテーン クリニケア ハリ・コシが足りない髪用 コンディショナー (ポンプ) 550g \1,880


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事