logo

ラーメン激戦地域“東京23区”のラーメン店専門検索サービス「ラーメン同盟」β版を提供開始

NTTレゾナント株式会社 2013年08月14日 16時06分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

2013年8月14日

NTTレゾナント株式会社

ラーメン激戦地域“東京23区”のラーメン店専門検索サービス
「ラーメン同盟」β版を提供開始
~スマホ向けWebページとアプリを提供、
麺の種類、ボリューム、スープの濃さなど、好みに合わせた店舗検索が可能~
URL:リンク




 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、サービスコンテスト「goo presents Challengers 2013 WINTER」(※1)においてチャレンジャーズ賞を受賞した、東京23区のラーメン店専門検索サービス「ラーメン同盟」β版を本日より提供開始します。
 本サービスでは、スマホ向けWebページとラーメン店舗情報をゲーム感覚で取得できるアプリの両方を提供します。ラーメン店のエリアごとの情報やレビュワーによる店舗評価情報に加え、麺の種類や、太さ、ボリューム、スープの濃さ、油の量など、これまでのラーメン店舗情報提供サービスでは検索することが難しかった、好みに合わせた店舗の絞り込みが可能です。これにより、ユーザーは、個人の好みや来店したい時間や場所に合わせて、最適なラーメン店を簡単に見つけ出すことが可能になります。



1.「ラーメン同盟」の概要
(1)特長
(1)ユーザーの好みやシチュエーションに応じた詳細検索
 東京23区のラーメン店、約3500店舗(*1)に関する、様々な観点の情報を保有しています。ユーザーは、自分の好みや、シチュエーションに応じた詳細なラーメン店の検索が可能です。また、GPS機能を使って付近のラーメン店を検索することもできます。



(*1)8月13日NTTレゾナント調べ
(*2)★印がついている項目は「ラーメン同盟」の独自検索機能。8月13日NTTレゾナント調べ


(2)ゲーム性を取り入れた店舗情報の投稿機能(スマホアプリのみ)
 「こってり」「がっつり」「あっさり」の3種類のラーメンタイプ別同盟軍の中から所属する軍を選ぶことができます。ユーザーは、自身が所属するタイプのラーメンに関するレビューを投稿することで、軍の勢力を拡大することができます(*3)。これにより、各区で今どのタイプのラーメンが人気なのかについてゲーム感覚で検索することが可能です(*4)。
 また、レビュー数に応じて付与される「ラーメンポイント」と3種類のゲームにより獲得できる「ゲームポイント」を集めることで、キャンペーン参加資格等と交換することが出来ます。

(*3)区ごとに投稿されるユーザーのレビュー数やチェックイン数に応じて、その区で最も支持されているラーメンのタイプがマップ上に表示
(*4)アプリ版のみゲームを利用できます。


(2)利用方法
スマホ向けWEBページとアプリを提供します。

◆スマホ向けWEBページ
リリース日  2013年8月14日
URL  リンク
主な機能  23区内のラーメン店舗情報の検索
 23区内のラーメン店舗情報(レビューなど)の閲覧

◆スマホアプリ(Android対応)
 リリース日 2013年8月14日
 URL リンク
 主な機能 23区内のラーメン店舗情報の検索
 23区内のラーメン店舗情報(レビューなど)の閲覧
ゲームへの参加(*5)ログインが必要
各種ポイントの獲得・利用(*5)ログインが必要



2.今後の展開
「ラーメン同盟」は、利用者の好みやシチュエーションに応じた、最適なラーメン店舗 情報の提供を実現します。これにより、同社が目標に掲げる生活行動支援メディアを実現するとともに、グルメ(ラーメン店舗検索)カテゴリにおけるナンバーワンサービスとして、収益化を目指します。


※1「goo presents Challengers 2013 WINTER」について
NTTレゾナントの新サービス創出の営みを通じて、スタートアップ企業とNTTグループの連携・協業を促進し、世の中のイノベーションが加速することを期待するサービスコンテストです。「ラーメン同盟」は、2012年12月に実施した第3回大会において、チャレンジャーズ賞を受賞しています。
※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事