logo

◎チェス界No.1のカールセン氏と3年のスポンサー契約 Nordic Semiconductor

Nordic Semiconductor 2013年08月14日 14時15分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

◎チェス界No.1のカールセン氏と3年のスポンサー契約 Nordic Semiconductor

AsiaNet 53942
共同JBN 0927 (2013.8.14)

【オスロ2013年8月14日PRN=共同JBN】超低消費電力(ULP)RFの専業メーカーであるNordic Semiconductor ASA(OSE: NOD)は14日、世界のチェス界でナンバーワンにランク付けされ、チェスゲーム史上最高のランキングポイント・ホルダーで最年少プレーヤーであるマンガス・カールセン氏と3年間のスポンサー契約を締結したと発表した。

 (Photo: リンク

ノルウェー人のカールセン氏は、19歳の誕生日を迎えてすぐの2010年1月に世界ランキングのトップに上りつめた。同氏は現在、最高記録の2872ポイントを取得、チェス史上最高のプレーヤーと呼ばれる権利を獲得した。2013年、タイム誌はカールセン氏を世界で最も影響力のある100人の一人に選出した。カールセン氏は今年、現在の世界チャンピオン、ビスワナタン・アナンド氏に挑戦し、インドのチェンナイで世界チャンピオンのタイトルをかけ12回の王座決定戦を戦う。

カールセン氏はNordicとの契約に調印したことで、同氏のスポンサー契約の計画は完了した。カールセン氏のマネジャーであるエスペン・アグデスタイン氏は「最高のパートナーを見つけるためにしばらくの間、1件だけスポンサー契約を空けておいた。マンガスにとって、お金の問題ではなく、彼と結び付きがある価値および信条を備えたスポンサーを探すことが重要だった」と語った。

Nordicのスベントーレ・ラーセン最高経営責任者(CEO)は「カールセン氏と提携することは、当社のブランドにとって大きなメリットが生じる。彼と同じように、Nordicは極めて競争が激しい世界市場で成功を収めた。カールセン氏の仕事はチェスであり、Nordicは超低消費電力技術が仕事である。両者は常にクリエーティブでなければならないし、同時に全面的な信頼性を保たなければならない。いずれの環境でもミスは絶対許されない」と語った。

カールセン氏は今回のパートナー契約に積極的である。同氏は「Nordicは、今急成長を遂げようとしている市場を代表する企業であり、世界中で新しい製品、サービスを次から次へと開発している。この革新の波に加われることを楽しみにしている」と語った。

大手メーカーの最新スマートフォンは、Nordic社nRF51シリーズのシステムチップを搭載したBluetooth SmartデバイスやANT+ペリフェラルと通信可能なBluetooth v4.0やANT+をサポートするチップとソフトウエアを内蔵している。この機能によって、ハンドセット・アクセサリー、スポーツ&フィットネス・モニター、おもちゃなどコイン電池で動く無線接続可能な製品を利用する新たなチャンスが数多く生まれている。

▽問い合わせ先
Svenn-Tore Larsen, Nordic Semiconductor CEO

ウェブサイト:リンク

ソース:Nordic Semiconductor

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。