logo

神田うのさんが 「バナナ大学若返り学部 特命教授」に就任!

日本バナナ輸入組合 2013年08月06日 18時00分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

2013年8月6日

日本バナナ輸入組合

8月7日は「バナナの日」 
神田うのさんが
「バナナ大学若返り学部 特命教授」に就任!

試験データにより、バナナの若返り効果が判明!
うのさんの美と若さの秘訣は、バナナだった!!


 日本バナナ輸入組合は、2013年8月6日(火)に「『バナナで10歳若返り』出版記念 ~バナナ大学若返り学部 特命教授就任式」を、青山ダイヤモンドホール(東京都港区)にて開催しました。

 日本バナナ輸入組合は、8月7日を「バナナの日」と定めており、バナナの普及に努めています。今年の「バナナの日」には、日本バナナ輸入組合協力のムック本『バナナで10歳若返り!』(松生恒夫監修/藤井恵著)を主婦と生活社より出版し、バナナの栄養素やバナナを使ったオリジナルメニューを紹介していきます。

 本イベントでは、冒頭でバナナの肌改善効果検証試験の結果、バナナに若返り効果が期待できるという試験結果発表が行われました。続いて、ムック本の中で自身の生活とバナナの関わりを語り、オリジナルメニューをご紹介いただいているタレントの神田うのさん(38)と、レシピを制作いただいた料理研究家の藤井恵さん(46)をゲストに迎え、神田さんを、若返りや美容に効果的なバナナの魅力を伝えていただく「バナナ大学若返り学部 特命教授」に任命しました。

 神田さんは黄色のワンピースに黄色のハイヒールという、全身「バナナ色」で登場。「離乳食もバナナで、もう38年間バナナを食べています。」と、特命教授にふさわしいバナナ生活を送っていることを語りました。ご自身の美肌とバナナの関係についてきかれると、「自分では綺麗だと感じないんですけど」と謙遜しながらも、「皆さんがそうおっしゃってくれるのなら、その美肌はバナナのおかげですね!」とバナナで綺麗になっていると紹介してくれました。

 また、神田さんと藤井さんが、おススメのバナナメニューを実際にステージ上でクッキング。藤井さんはトーストしたパンにソテーしたバナナを乗せた「バナナソテーパン」を紹介、試食した神田さんは「う~ん、おいし~い!!皆さまもぜひお試しあれ!」と大絶賛でした。続いて、神田さんは「ほぼ毎日飲んでます。」という、オリジナルの「バナナグリーンスムージー」を披露。神田さんの娘さんも飲んでいるというこのスムージーは、野菜も採れて栄養満点。早速、「バナナ大学 若返り学部 特命教授」としての活躍をしていました。

 最後に神田さんは「バナナに非常に頼っているし、お世話になっています!バナナで日本中を若返らせて、国を活性化させたいですね!」と大きな目標を語ってくれました。


■バナナの肌改善効果検証試験について

 日本バナナ輸入組合では、バナナの秘められた可能性を発見するために、バナナによる肌改善効果検証試験を行いました。その結果、バナナの摂取4週間後の肌の水分、油分、頬の弾力は、摂取開始2週前から有意に上昇しました。

【試験内容】

*検査主体 : 日本バナナ輸入組合
*実施運営 : 株式会社オルトメディコ
*検査時期 : 2013年4月~6月
*対象者  : 30~49歳の女性36名の肌検査を実施し肌水分値が低い21名を選抜。
          摂取開始2週前と摂取前の間で水分値の変動が小さかった14名を解析対象とした。
*バナナ摂取方法 : バナナを2週間食べない期間を設け、その後1日2本、朝・夜1本ずつのバナナを
               4週間食べ続け、さらにその後2週間バナナを食べない期間を設定
*検査内容 : バナナ摂取開始2週前、摂取前、摂取開始4週後、摂取終了2週後に検査を行い、
           身体測定・理学検査・尿検査・末梢血液検査・肌画像診断(ロボスキンアナライザーで
           顔面の肌の状態を測定)・簡易肌弾力測定・アンケート調査を実施

 肌画像診断・肌弾力測定の結果、試験食品であるバナナ摂取4週間後に肌の水分、油分、頬の弾力は、摂取開始2週前と比べ有意に上昇しました。このことから、バナナを4週間摂取することに  より、肌の水分、油分、弾力が改善する可能性が示唆されました。


■ムック本『バナナで10歳若返り!』について

 日本バナナ輸入組合が取材協力しているムック本『バナナで10歳若返り!』が、主婦と生活社より2013年8月7日に全国の書店にて発売されます。この本では、バナナの若返りに関する調査結果や、バナナに含まれる栄養素の紹介、バナナを毎日食べている神田うのさんのインタビューに加え、料理研究家の藤井恵先生によるバナナレシピを60品紹介しています。

日常的にバナナを召し上がっている方は勿論、バナナの楽しみ方の幅を広げたい方、美容への 関心の高い方にもお勧めの一冊です。


■『バナナで10歳若返り!』 コンテンツ ※一部抜粋

◆バナナを食べるとどうして若返るの?
◆10歳若返りポイント
◆検証! バナナを4週間食べ続けると肌はどう変わる?
◆いつも若々しい神田うのさんもバナナを食べていた!
◆知ってワクワク♪ バナナの雑学 
◆朝から夜までバナナレシピ
 -5分でできる朝食メニュー
 -ミキサーにかけるだけ! バナナジュースバリエ
 -毎日作りたいバナナの簡単おやつ
 -夕食メニューにもバナナを取り入れよう!
◆私たち、バナナを食べて若返りました!
◆あなたの知らないバナナの健康機能ベスト10
◆バナナQ&A


■ムック本概要

商品名 : バナナで10歳若返り!
価 格 : 750円(税抜)
発売日 : 2013年8月7日
発 行 : 主婦と生活社
著 者 : 松生恒夫 監修 / 藤井恵 著
版型・ページ数 : B5版・64ページ
取扱店 : 全国書店など




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。