logo

【男子のホンネ】「撮ってて恥ずかしくないの?」女性の36%が経験済みの「広告ポスター写メ」

株式会社リビジェン 2013年08月05日 16時08分
From PR TIMES

芸能人が映っている街頭のポスターや広告の写メ「ある」が約30%を占める。女性においては36%が経験済み。主な理由として「好きな芸能人が大々的に貼り出されていると嬉しいから」「その芸能人が好きな友達に教えたくなるから」。



 ITソリューション・アプリケーションのサービス提供を行う株式会社リビジェン(URL:リンク、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、10代から30代の男女500を対象に「広告ポスターへの写メ」に関する実態調査を実施しました。


【調査結果要約】
◆女性は36%が写メを撮ったことがあると回答。男性は21%が回答。
◆したことがあると回答した人からは「大きな広告はそこにしかないから」「友達に見せたいから」「髪型の参考用に」等の回答が得られた。
◆したことがないと回答した人からは「そこまで好きなんだなぁ」「なんでそれが特別なんだろう?」「ポスターの写真を写真で撮る行動が理解できない」等の回答が得られた。
◆男性からは「特になにも思わない」「何の意味があるのか」という意見が多かった一方、女性からは「好きなんだろうなぁ」「恥ずかしくないのかな」といった行動の意味を理解した上での意見が多く挙った。


【調査結果詳細】
◆芸能人が映っている街頭のポスターや広告の写メを撮ったことがあるかどうか質問したところ、「ある」が29.2%となりました。「ない」は65.2%、「覚えていない」は5.6%となりました。


◆女性は36%が写メを撮ったことが「ある」と回答。男性は21%が回答。


◆「ある」と答えた人にその理由について質問したところ、以下の回答が挙りました。
「好きな芸能人が大々的に貼り出されていると嬉しいから」
「髪型の参考用に。可愛かったから」
「ネタにしようと思って」
「田舎に住んでいてそういうものが掲載されることがないから、好きな芸能人のポスターを見かけたらつい撮ってしまう」
「その芸能人が好きな友達に教えたくなるから」


◆ 一方、「ない」と答えた人に対して、「知人が広告ポスターの写メを撮っていた  
ら、どのように感じるか」について質問したところ、以下の回答が挙りました。
「ファンなんだなぁと思う」
「ポスターの写真を写真で撮る行動が分からない」
「人の迷惑にならないような場所ならなんとも思わない」
「そこまでしなくても」
「少し引きます…」


【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(インターネットリサーチ)
調査対象:全国の10代~30代男女(スマートサーベイモニター会員)
有効回答数:500サンプル
調査日時:2013年8月2日 15:23~同日15:43
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン


【会社概要】
会社名:株式会社リビジェン(LiviGen Inc.) 
代表者:代表取締役 孫 尚均(そん なおひと)
資本金:54,000,000円
設立:2012年6月15日
本社:〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-40 PEGASUS AOYAMA 515
TEL:03-4588-2776
URL:リンク
Email:info@livigen.co.jp
事業内容:ITソリューション・アプリケーションサービスの提供


【本件に関するお問い合わせ先】
担当部署:スマートサーベイ事業部
Email:info@livigen.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。