logo

「佐賀県高校生海外留学体験発表会2013」を開催します ~“世界”を肌で感じてきた高校生たちの体験談を聞きませんか~

佐賀県 2013年08月02日 14時44分
From Digital PR Platform


 県教育委員会では、佐賀県総合計画2011において、「国際社会で活躍する人材の育成」を“進”重点項目に掲げ、時代のニーズに対応した取組の一つとして、国際的視野と外国語によるコミュニケーション能力を身に付けられるよう高校生の海外留学等の支援を行っています。
 このたび、昨年度に県の支援を受けながら海外留学した県内外の高校生に、留学先で体験したことや学んだこと、感じたことなどを発表していただくことで、留学の意義をより広め、併せて留学に興味や関心をお持ちの生徒や保護者等の理解を深めるため、下記のとおり体験発表会を開催します。
 体験発表及び座談会の後には、留学相談も行いますので、特に留学に興味をお持ちの方は、是非この機会に御来場ください。



1 日時
 平成25年8月10日(土曜日) 13時~16時

2 場所
 アバンセ4階 第1研修室
 (佐賀市天神三丁目2-11 どんどんどんの森内)

3 内容
 (1)留学体験発表(13時~13時45分)
   留学先で体験したこと等について、3人の生徒がそれぞれパワーポイント等を
   使って発表します。(1人15分程度の発表となります。)
 (2)留学座談会(14時~14時45分)
   「なぜ留学しようと思ったのか」「留学先で印象に残ったこと」など、来場者
   からの質問を受ける形で、6人の高校生と意見交換を行います。
 (3)留学相談(15時~16時)
   高校生の交換留学を実施する団体(公益財団法人YFU国際交流財団、公益財団
   法人AFS日本協会)による留学相談を行います。

4 参加対象者
 どなたでも結構です。

5 入場料
 無料(会場の入退出も自由です。)

6 体験発表及び座談会出席者(予定)
 平成24年度に県の助成を受けて約1年の留学に出発し、本年7月末までに帰国予定の
 高校生
 (留学先)
  ・体験発表者:アメリカ、カナダ、フランス
  ・座談会出席者:アメリカ、カナダ、フィンランド、ハンガリー、香港

※体験発表会の内容については、別添のチラシも御参照ください。
※フェイスブックでも佐賀県のグローバル人材育成の取組を紹介しています。
 ⇒ リンク


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。