logo

新規店舗オーナー応援プロジェクト「ソウギョウノート」をリリース

-創業者の店舗作りの工程を記録するウェブサービスは、国内初!-

起業家育成・支援事業ドリームゲートプロジェクトを運営する株式会社プロジェクトニッポン(本社:東京都新宿区 代表取締役:松谷卓也)は、
店舗によるビジネスを創業する方を支援するウェブサービス「ソウギョウノート」を日本政策金融公庫の協力のもと立ち上げました。

*ソウギョウノート
リンク

*リリース日時
2013年8月1日(木)10:00



≪報道関係資料≫

新規店舗オーナー応援プロジェクト「ソウギョウノート」をリリース
-創業者の店舗作りの工程を記録するウェブサービスは、国内初!-


起業家育成・支援事業ドリームゲートプロジェクトを運営する株式会社プロジェクトニッポン(本社:東京都新宿区 代表取締役:松谷卓也)は、店舗によるビジネスを創業する方を支援するウェブサービス「ソウギョウノート」を日本政策金融公庫の協力のもと立ち上げました。

「ソウギョウノート」は、飲食業、小売業及びサービス業の各業態別に、お店を創業するために必要な立地策定や出店計画、店舗設計、法的手続きなどの段取りを42項目に細分し、必要な工程を明示、利用者は、業態や開店予定日など簡単な項目を入力するだけで、一元的に把握することが難しい店舗を立ち上げるまでの段取りとスケジュールが明記されたオリジナルの工程表を作ることができます。

また、各工程に写真やコメントを入力することができ、お店づくりの記録が簡単に「見える化」できるほか、希望するオーナーは情報を一般公開することで、お店のPRにも役立てることができます。公開された情報は、新たにお店を開業しようとする店舗オーナーの参考にしてもらうこともでき、SNSの要素も取り入れたる試みです。
「ソウギョウノート」は、新規店舗の開業日までスケジュール管理をお手伝いすることで、創業に迷っている方の不安を和らげ、創業数の増加、ひいては日本経済の活性化に寄与したいと考えています。

「ソウギョウノート」
リンク


【特徴】
■開業までに必要な“42項目”の段取りを管理できるオリジナル工程表をつくれる
開業日を設定すると、開業までに必要な「立地策定」や「営業許可」などの42の段取りをスケジュール管理することができ、具体的にいつまでにどの段取りを完了させなければならないのか、オリジナルの工程表としてお店づくりに利用することができます。本工程表は、創業融資のパイオニアである日本政策金融公庫国民生活事業の協力を得て作成しました。

■先輩店舗オーナーの工程表を参考にしながら開業準備ができる
新たに店舗オーナーを目指す方は、簡単に先輩店舗オーナー(ロールモデル)を発見することができ、ロールモデルとなる店舗オーナーの工程表を参考にしながら開業準備ができます。
業種・業態や出店場所、オーナーの出身地、年齢で検索することができ、ピッタリなロールモデルの工程表を見つけることが可能です。

■開業前からお店のPR・ファン作りができる
42項目段取りごとに写真やコメントを登録することができ、オーナーのお店に対する思いや開業までのエピソードをストーリー仕立てで紹介することができます。これにより、開業前からお店のPRをすることができ、早い段階からお店のファンを獲得するツールとしてご活用いただけます。


<ドリームゲートについて>
「DREAM GATE」 は 『日本に起業文化を確立する』 というビジョンを掲げ、2003年4月に経済産業省の後援を受けプロジェクトが発足しました。800名を超えるベンチャー経営者や、500名の起業支援コンサルタントの協力を得て、起業家イベント「大挑戦者祭」や起業セミナー、年間6,000件の起業相談数を誇る 「無料の起業相談サービス」、起業支援専門家や著名コンサルタントによる情報提供コンテンツ 「ファーストナビ」 など独自色の強い起業家育成事業を実施しています。
こうした活動の実績として 「DREAM GATE」 の会員数は約40万人を有し、約1万4千人(1年間の累計実績)が 「DREAM GATE」 を利用し起業しています。


<日本政策金融公庫について> 
~42項目の段取り作成に協力~
■ 平成20年10月に発足した全額政府出資の政策金融機関です。
■ 国民生活事業には60余年にわたる中小企業金融の実績があります。
■ 国民生活事業の事業資金の融資先は95万企業にのぼります。
■ 国民生活事業は創業支援に積極的に取り組み、平成24年度の創業前および創業後1年以内の方への融資数は約2万企業にのぼります。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社プロジェクトニッポン (ドリームゲートプロジェクト運営本部)
担当:柴木(しばき) TEL:03-3356-9121(代表) e-mail:shibaki@dreamgate.gr.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。