logo

Q&Aサイト「OKWave」の「質問」から見る 『コスメ・スキンケア』に関する疑問・相談を調査

コスメ・スキンケアに関して、男女が類似した悩みの傾向を示すのは30代まで

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、同社が運営する日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)にユーザーから投稿された『コスメ・スキンケア』に関する「質問」の内容を分析しました。その結果、とくにスキンケアに関して、男女が類似した悩みの傾向を示すのは30代までということが分かりました。

今回の調査では、Q&Aサイト「OKWave」の「コスメ」ならびに「スキンケア」カテゴリに2012年4月1日~2013年3月31日の1年間に投稿された2,075件の「質問」を抽出し、多角的に分析しました。
「コスメ」「スキンケア」の質問ユーザーを年代別に比べると、ともに10代が最も多く、「コスメ」に関しては50代以降で質問者が急減するのに対し、「スキンケア」は比較的幅広い世代から質問があることから、「スキンケア」への関心は「コスメ」より幅広い世代に広がっていることがわかりました。
「コスメ」についての質問では、「まつげ」「アイライン」「マスカラ」「カラコン」など、アイメイクに関連したキーワードが最も多く見られました。年間でのトレンドなどを比較するため、2011年4月1日~2012年3月31日の1年間の質問の傾向と比較してみても、「カラコン」に関する話題が増加している以外ではキーワードの種類や関連性に大きな変化はなく、化粧品市場の成熟さがわかります。
「スキンケア」についての質問では、「ニキビ」が最も多く、続いて「日焼け」、「乾燥」が続きました。とくに「ニキビ」については10代~20代の男女に共通する悩みであることが分かりました。一方で40代以降の男性の質問からは美容に関係のあるキーワードが減少し、「石鹸」「タオル」など美容よりも清潔さを保つキーワードが多く見られました。女性からの質問は年代が上がっても「日焼け止め」や「化粧水」などの美容に関するキーワードが多く見られました。

オウケイウェイヴでは、「OKWave」のQ&Aをはじめとする投稿データと属性データを基にVOC(Voice of Customer/顧客の声)分析等を行う『OKWave総合研究所』(リンク)を通じて今後も社会性の高いテーマや人気の話題をはじめ、ユーザーが疑問、悩みを解決しあえる場で生まれたやり取りを調査分析し、レポートしていきます。その内容は「QAラボ」(リンク)にて一般向けに分かりやすく解説するほか、法人向けにはより専門的なレポートを提供していく考えです。

■本レポートの詳細の入手について
□QAラボ:【第3回】「コスメ・スキンケア」に関する悩みとニーズの男女差
リンク
一般向けに本調査結果をわかりやすく解説しています。

□OKWave総合研究所:OK総研レポート「美容・健康・家庭」第一回「Q&Aサイト「OKWave」における『コスメ・スキンケア』に関する疑問・相談」
リンク
法人向けに本調査分析レポートを無償配布しています。

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」ことを企業理念に、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(リンク)を2000年1月に正式公開しました(月間PV:1億5,000万以上※2013年3月末現在、PCサイト)。2,900万件以上のQ&Aデータベースを大手ポータルサイトなど約80サイトが活用する他、企業の顧客サポート用途に「OKCorporation」を提供しています。また、「OKWave」の運営ノウハウを基にした、特許を有するFAQシステム「OKBiz Support」を大手企業、自治体など250サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、日本マイクロソフト株式会社との協業事業のショッピングSNS「myFave」(リンク)、ナレッジマーケット「High500」(リンク)、ナレッジ共有サイト「OKGuide」(リンク)、リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、ソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」(リンク)、ライフログソーシャルメディア「exstamp」(リンク)、モバイルでの有料の専門家相談サービスなど、Q&Aを軸にした感謝の気持ちでつながるサービスを提供しています。

※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

「スキンケア」に関する質問の、男女の年代別の頻出キーワード

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事