logo

「スマホ特化だからできること」セルフ型スマホリサーチ「Smart Survey」正式リリース

株式会社リビジェン 2013年07月29日 13時55分
From PR TIMES

10代・20代のモニター比率は業界トップの約7割。アンケート配信から回収まで最短数十分。「初回3万円分無料!」正式リリース記念キャンペーンとして、新規登録したいただいた先着100名様(法人)にポイントをプレゼント。



■ITソリューション・アプリケーションのサービス提供を行う株式会社リビジェン(URL:リンク、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、このたびセルフ型スマホリサーチ「Smart Survey(スマートサーベイ)」(URL:リンク)を2013年7月29日に正式リリース致しました。(ベータ版は2013年2月よりリリース)


■従来のネットリサーチは、PCでのWEB回答が主流であり、回答者であるモニターは昼間でも自宅でPCを利用できる主婦に偏りがちでした。そのため、昼間は自宅を離れている若手社会人や学生といった「若者の声」が拾いにくい仕組みとなっておりました。
さらにアンケート結果の納品は早くても最短当日であり、「午後の会議までにデータを盛り込みたい」「締め切り間際の論文に活用したい」といったニーズに応えることができていませんでした。


「Smart Survey」はこれらの課題を解決するため、スマホアプリでのアンケート回答に特化致しました。これにより他のスマホアプリと同様、「iTunes Store」や「Google Play」からダウンロードできるため、若者のモニター獲得に成功しました。
アンケート配信方法としては、隙間時間にサクサクと回答できるスマホアプリの特性を活かし、Eメールではなく「アプリのプッシュ通知」を採用することで、一瞬でモニターに伝わり、アンケートの配信から回収まで最短数十分で完了できるようになりました。


■2013年6月に総務省より発行された「平成24 年通信利用動向調査の結果」(※)では、スマホの世帯普及率は2010年では僅か9.7%だったのに対して昨年2012年には49.5%と、約5倍の急増率となっております。一方では、パソコンの世帯普及率は2010年では83.4%だったのに対して、2012年では75.8%と年々減少の一途をたどっており、ネット世論の回答者であるパソコン利用者が、次々とスマホへ移りかわっている状況です。

リンク


「Smart Survey」は、スマホ時代におけるリサーチのあり方を変えるために、今後さらなる機能追加を予定しております。セルフ型という特徴を活かし、費用を抑えつつリサーチ頻度を多くすることができ、より確実に市場の変化をつかみ取ることができるようになったため、定期的に行った調査データを視覚的に判断できる「定点観測機能」。そして、従来のネットリサーチでは出来なかったスマホならではの位置情報(GPS)を利用したアンケートが実施できる「位置情報機能」の追加を予定しています。


■初回3万円分無料!正式リリースキャンペーン実施
正式リリース記念キャンペーンとして、2013年7月29日より新規登録したいただいた先着100名様(法人)に、初回からご利用いただける「スマートサーベイポイント3万円分」をプレゼント致します。(※キャンペーンポイントをご利用でのアンケートにつきましては、弊社指定日でのアンケート配信となります。)


■リビジェンは、社名の由来である「生きる伝説―リビング レジェンド(Living Legend)」を目標に、新たなリサーチ市場となるスマート・リサーチ・マーケット(SRM)業界のリーディングカンパニーとして、日本やアジア、そして世界中のマーケティング分野に貢献していきます。


【会社概要】
  会社名:株式会社リビジェン(LiviGen Inc.) 
  代表者:代表取締役 孫 尚均(そん なおひと)
  資本金:54,000,000円
  設立:2012年6月15日
  本社:〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-40 PEGASUS AOYAMA 515
  TEL:03-4588-2776
  URL:リンク
  Email:info@livigen.co.jp
  事業内容:ITソリューション・アプリケーションサービスの提供


【本件に関するお問い合わせ先】
  担当部署:スマートサーベイ事業部
  Email:info@livigen.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事