logo

東北夏祭り特集 ~活気あふれる東北の夏の旅をご紹介~



 旅行のクチコミサイト フォートラベル( リンク )では、本日、「東北夏祭り特集」を開始いたしました。


 東北各地では、間もなく多くの夏祭りが開催されます。そこで、この度東北各地で行われる夏祭りを厳選し、フォートラベルユーザーの旅行記と共に紹介する特集を開催いたします。夏の旅計画の参考にご活用いただければ幸いです。
※本記事、及び特集内にて紹介している祭りへお出かけの際は、予め現地の状況・スケジュール等をご確認ください。


■東北夏祭り特集
リンク
特集内で紹介している9の祭りのうち、「東北三大祭」と呼ばれる3つの祭りを以下にご紹介します。


◆青森ねぶた(青森県青森市)
 「青森ねぶた」は、毎年8月2日から7日に開催される祭りで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。灯りをともした紙貼りの人形を乗せた、迫力ある山車「ねぶた」と、その周りで舞い踊る「はねと」や「囃子方」を観に、毎年300万人を超える観光客が訪れます。

 旅行記は、ねぶたの歴史や制作の様子を展示している観光施設「ワ・ラッセ」と、「青森ねぶた」をバスツアーで楽しんだレポートを掲載します。


◆秋田竿燈まつり(秋田県秋田市)
 「秋田竿燈まつり」は、毎年8月3日から6日に開催される祭りで、国の重要無形民俗文化財に指定されています。24~46個の提灯をつけた竿燈を、絶妙なバランスで額・腰・肩などに乗せ、大技を繰り出します。技を競う「妙技会」、大通りを竿燈が練り歩く「本番」の、昼夜二部構成で行われます。

 旅行記は、迫力ある竿燈まつりと、岩手で行われた「七夕祭り」を楽しみ、「たくさんのパワーをもらった」という旅のレポートを掲載します。


◆仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
 「仙台七夕まつり」は、毎年8月6日から8日に開催される祭り。毎年新しく手作りされる笹飾りが特徴で、長さ10m以上にもなる笹飾りも登場。「七つ飾り」と呼ばれる7つの笹飾りには、無病息災、商売繁盛など、人々の願いが込められています。

 旅行記は、色とりどりの笹飾りで華やかに彩られ、訪れる人を魅了する祭りのレポートを掲載します。


※特集では、他にも以下の夏祭りを紹介しています。ぜひご覧ください。(日程は2013年開催予定)


・青森県弘前市 弘前ねぷたまつり (8月1日-7日)
・青森県八戸市 八戸三社大祭 (7月31日-8月4日)
・青森県五所川原市 五所川原立佞武多 (8月4日-8日)
・山形県山形市 山形花笠まつり (8月5日-7日)
・岩手県盛岡市 盛岡さんさ踊り (8月1日-4日)
・福島県福島市 福島わらじまつり (8月2日-3日)


■特集ページURL
リンク
※本記事、及び特集内にて紹介している夏祭りへお出かけの際は、予め現地の状況・スケジュール等をご確認ください。


■フォートラベル株式会社について
事業内容:旅行総合情報サイト「旅行のクチコミサイト フォートラベル」の企画・運営
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 恵比寿アイマークゲート6F
代表取締役社長:井上 英樹
投稿数:【クチコミ】693,206件 【旅行記】667,081件(2013年7月25日現在)
アクセス数:ページビュー数 39,791,121 PV/月 サイト利用者数 5,623,102人/月(2013年6月30日現在)
2004 年1月にサイトを開設。来年1月で10 周年を迎える旅行クチコミサイト。登録ユーザーが旅先での経験をクチコミとして投稿できるサービス、旅行写真をブログ形式で投稿できる旅行記作成サービス、ツアー・ホテル・航空券などの旅行商品を一括で比較・検索できるサービスなどを提供。


■データ利用について
1.掲載に際しては「旅行のクチコミサイト フォートラベル(リンク)調べ」と必ず明記をしてください。
2.掲載の写真は貸与が可能です。元画像をご希望の場合は問い合わせ先までご連絡ください。
3.本レポートは情報提供を目的としています。掲載したデータ及び当該データを加工したグラフ等の正確性・確実性については、その内容を完全に保証するものではありません。また、本調査結果の利用者がこれらの情報を用いて行う判断の一切について責任は負いません。
4.本レポートのご利用にあたっては、以下の事項を禁止いたします。
・本レポートを改竄して使用すること。
・本レポートを第三者に対し有償で提供すること。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事