logo

「環境goo」にて富士山特集を開始

NTTレゾナント株式会社 2013年07月23日 12時13分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

2013年7月23日

NTTレゾナント株式会社

環境専門ポータルサイト「環境goo」にて、
富士山の正しい保護・保全の知識、観光マナーなどを紹介する特集サイトを開設
~ゴミ拾い投稿アプリ「PIRIKA」と連携した、富士山美化運動も開始~
URL:リンク

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、国内最大級の環境専門ポータルサイト「環境goo(*1)」(リンク)において、先月世界文化遺産に登録された富士山に関する特集を開設します。特集では、世界文化遺産の登録で大幅に増加が予想される観光客に対し、富士山の正しい保護・保全の知識の啓蒙や、観光マナーの紹介を行います。また、ゴミ拾い投稿アプリ「PIRIKA(*2)」と連携した、富士山の美化運動「377,600個のゴミ拾い運動」を、本日から9月30日まで行います。
 さらに、特集の開設に伴い、「富士山ゴミ問題解決アイデア募集キャンペーン」を本日から8月5日12時まで開催します。


1.「環境goo」富士山特集
 「環境goo」では、世界遺産に訪れる多くの方々に、その土地やそこに築かれた生態系を保護する意識を持ち、高めてもらうことを目的とした「環境goo」世界遺産特集を展開しています。一環として、今回、富士山の世界文化遺産の登録に合わせ富士山特集を開設します。
 特集を通じて、富士山の真意を理解する人を増やし、貴重な遺産を次の世代へと引き継いでいくために必要な、保護・保全の知識の提供を目的としています。また、世界文化遺産の登録で、大幅に増大することが予想される登山をはじめとする観光客に対して、正しい登山の知識やマナーなどについて、様々な観点から紹介します。
 このほか、日本山岳検定協会の協力の元、山に関する専門的な知識の紹介や、「富士山からはじめよう」キャンペーン実行委員会の協力の元、はじめて富士登山に挑戦する方のために、準備から登頂に至る豆知識とノウハウ、道具などの紹介や 、富士山に関するニュースの紹介などを順次展開していく予定です。 

(1)特集概要
■世界遺産としての富士山
 世界文化遺産である富士山の25の構成資産に関して紹介するほか、芸術、信仰といった観点から富士山を捉えます。
■富士山からはじめよう(8月上旬公開予定)
 富士山をはじめて登る人に向けて、豆知識や登山コース、道具などに関する紹介をします。
■山の知識検定
 登山をはじめとした山に関連する様々な専門知識について、問題形式で紹介します。
■富士山ニュース
 富士山に関連するニュースを紹介するほか、交通渋滞やゴミの不法投棄、落書き、野草の採取といった行為が、その土地に甚大な被害を与えてしまう現状なども取り上げる予定です。

(2)URL
 リンク


2.ゴミ拾い投稿アプリ「PIRIKA」と連携した「377,600個のゴミ拾い運動」
 ゴミのポイ捨て問題を解決するために作られたゴミ拾い投稿アプリ「PIRIKA」を活用した、富士山の美化運動「377,600個のゴミ拾い運動」を7月23日から9月30日の期間限定で行います。本アプリでは、拾ったゴミを写真で撮り「PIRIKA」上にアップすると、拾ったゴミとその場所などが参加者間で共有でき、コメントを投稿することができます。
 富士山エリアで登山者や観光客が拾ったゴミを「PIRIKA」を通じて「環境goo」上に投稿し共有することで、ゴミ問題に関する関心を深め、環境意識を高めるとともに、富士山の保護・保全に寄与することを目的としています。
 目標としているゴミの投稿数「377,600個」は、富士山の標高3,776メートルを想起させるとともに、今シーズン約40万人弱が予想される登山者が、それぞれ1個ずつゴミを拾って持ち帰る意識を持つことで、環境貢献意識を高めるといった狙いがあります。 

3.富士山ゴミ問題解決アイデア募集キャンペーン
 「富士山ゴミ問題解決アイデア募集キャンペーン」を期間限定で開催します。富士山ゴミ問題を解決しうるアイデアをツイートすると、登山用腕時計やゴミ拾い用高級トングが抽選で当たるキャンペーンへ応募できます。

<キャンペーンURL>
 リンク

<賞品>
 ・SUUNTO「Vector」(1名様)
 ・mont-bell「ポケッタブルデイパック」(1名様)
 ・ゴミ拾いトング「MAGIP ZERO」(1名様)

<応募期間>
 2013年7月23日12時 ~ 8月5日12時

<応募方法>
 (1)「富士山ゴミ問題解決アイデア募集キャンペーン」の投稿投稿ページで、富士山ゴミ問題解決のアイデアを入力します。 
 (2)「投稿する」ボタンを押すとアイデアがツイートされ、自動的にキャンペーンへの応募が完了します。
 ※Twitterアカウントの登録が必要です。
 ※応募の際、自動的にgooサンクスチームのTwitterアカウント「@goo_thanks」をフォローしていただくことになります。
 ※Twitterのつぶやきフォームには、自動的にハッシュタグ「#eco_goo」「#富士山」が付与されます。
 ※gooサンクスチーム(@goo_thanks)より、Twitterのダイレクトメッセージにて当選のご連絡いたします。フォローを外されますと入賞の対象外となりますのでご注意ください。



※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

(*1)環境gooについて
「環境goo」は、身近な話題から環境を考える、国内最大級の環境専門ポータルサイトです。「自然」「暮らし」「食」「働く」「学ぶ」「CSR」などジャンルは多岐にわたり、子供から環境保護に取り組む専門家まで様々な立場の人々のCSR・環境コミュニケーションに関する課題を解決します。

(*2)PIRIKAについて
「PIRIKA」は株式会社ピリカが提供する、ポイ捨てゴミ問題を解決するために作られたゴミ拾いアプリです。拾ったゴミを写真で撮り「PIRIKA」へアップすると参加者間で共有でき、これまでに世界65ヶ国から50万個以上のゴミが拾われています。


以上



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。