logo

デジタルハリウッド×ランサーズによる、クリエイターの実力を可視化する「スキル認定試験」の導入と5つの取り組みにて協業を開始

~デジタルハリウッドの“教育ノウハウ”とランサーズの“時間と場所にとらわれない、仕事ができるプラットフォーム”が連携~

デジタルハリウッドでは、ランサーズ株式会社と、フリーランサー支援を目的とした協業契約を本日(7/18)締結しました。
クラウドソーシングサービスの登場により、組織・時間・場所に縛られず、自分らしく働き・自分らしい人生を送る人は着実に増加している中、今回の協業では、『特定の業務においって十分に通用する水準のスキルが習得できる教育コンテンツ』と『登録者のスキルを可視化する認定制度』、『WEB製作を発注する担当者向けのノウハウが習得できる教育コンテンツ』を中心とした5つのサービスを提供します。
デジタルハリウッドの“教育ノウハウ”とランサーズの“時間と場所にとらわれない、仕事ができるプラットフォーム”が連携します。“学びから仕事”を直結させることで、これまで以上に双方の利用者に対して付加価値の高いサービス提供を実現します。




 IT関連及びデジタルコンテンツの人材育成スクール[デジタルハリウッド]は、ランサーズ株式会社と、フリーランサー支援を目的とした協業契約を本日締結しました。
 クラウドソーシングサービスの登場により、組織・時間・場所に縛られず、自分らしく働き・自分らしい人生を送る人は着実に増加しています。
 この度の協業では、『特定の業務においって十分に通用する水準のスキルが習得できる教育コンテンツ』と『登録者のスキルを可視化する認定制度』、『WEB製作を発注する担当者向けのノウハウが習得できる教育コンテンツ』を中心とした5つのサービスを提供します。それにより、デジタルハリウッドの“教育ノウハウ”とランサーズの“時間と場所にとらわれない、仕事ができるプラットフォーム”が連携します。“学びから仕事”を直結させることで、これまで以上に双方の利用者に対して付加価値の高いサービス提供を実現します。
 本企画に賛同いただけるクラウドソーシングサービス運営企業を募り、フリーランサーの多面的な支援を目的とした[クラウドソーシング・コンソーシアム]を2013年10月に発足します。フリーランスになる前の教育支援、仕事を通じた実務の育成、その後の独立へのサポート等を支援することで、クラウドソーシングサービスをより身近に取り入れて頂くために活動を実施します。

▼クラウドソーシングを今よりもっと使い易くする、5つの取り組み
1.クリエイターの実力を可視化する『スキル認定試験』の導入
 自己申告が主流だったクリエイターのスキルセットを、認定試験の導入により2~3段階で評価。
 試験結果をポートフォリオにも反映することで、発注者が安心して発注できる仕組みを作ります。
 スキル認定試験が対応するカテゴリーは定期的に拡大します。

2.特定の業務において十分に通用する水準のスキルを習得できる教育コンテンツ
 十分に通用する水準にこだわった制作ノウハウを効率的に学べる講座を提供します。
 具体的には、WEB広告やランディングページにおける制作のハウツーだけではなく、運用実績に基づいた
 コンバージョンに直結するデザインノウハウも習得いただけます。

3.フリーランサーのコミュニティ形成
 フリーランサー向けの交流会やセミナーを全国のデジタルハリウッドSTUDIO(渋谷・新宿・御茶ノ水・横浜・
 名古屋・大阪・福岡・米子・新潟)にて実施。オフライン・オンラインの両方で、フリーランサー同士を繋ぎ
 コミュニティを形成します。

4. WEB製作を依頼する際に発注者に必要となるノウハウを習得できる教育コンテンツ
 WEB製作を依頼する際はもちろん、納品後の運用も視野に入れた教育を受けることにより、最適な依頼を
 行うことが可能となります。

5.学習支援制度の導入
 学習意欲があり支援を必要とする個人・企業に対して、無料でご受講いただける機会をオンラインと通学の
 両方で提供いたします。

★協業記念キャンペーンを実施!>>7/29(月)~8/25(日)
 対象講座をお申込の方に、WEBデザイナー必須のソフトが全て入ったAdobe CS6「Design & Web premium」
 をプレゼント!在学中の作品づくりや、卒業後にWEBデザインの仕事に活用できます。


【ランサーズ株式会社】
 リンク
2008年創業、同年12月よりクラウドソーシングサービス「ランサーズ」のサービス提供開始。
「ランサーズ」は『時間と場所に囚われない新しい働き方』を提案し、『個人のチカラをエンパワーメント』
することをコンセプトとしたサービスです。高スキルのエンジニア・クリエイターのみに発注できるチーム制の
「ランサーズ エキスパート」(リンク) 、小さな作業を大人数で同時に作業するサービス
「ランサーズ タスク」(リンク)など、ランサーズ ブランドを中心に各種クラウドソーシング
サービスを提供しています。


【デジタルハリウッド株式会社】
リンク
1994年、日本初の実践的産学協同のクリエイター養成スクールを設立。
現在、東京(御茶ノ水)、渋谷、大阪、福岡で4校の専門スクールと、eラーニングによる通信講座(オンライン
スクール)を展開、設立以来、約5万人以上の卒業生を輩出。
設立10周年を迎えた2004年4月、日本初、株式会社によるIT・コンテンツ分野の高度人材育成機関「デジタル
ハリウッド大学院(専門職)」、2005年4月には、ITビジネス×クリエイティブ×英語&留学を学ぶ「デジタル
ハリウッド大学」を開学。
デジタルコンテンツ業界の人材育成と、産業インキュベーションに力を注ぐ。
2014年10月に設立20周年を迎える。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事