logo

7月15日“世界ありがとうの日”特別企画「ありがとうストーリー」を募集

「言えなかったありがとう」をテーマとした投稿を「世界のアニキ」水木一郎・特別審査委員長が選定

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp)を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は、7月15日が日本記念日協会認定の記念日である“世界ありがとうの日”であることにちなんで、「言えなかったありがとう」をテーマにした「ありがとうストーリー」を2013年7月15日(月・祝)~2013年10月15日(火)、特設サイト上で募集します。

リンク

「世界ありがとうの日」は、「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」というオウケイウェイヴの理念をもとに、世界中の人がお互いに「ありがとう」を言い合える日として、日本記念日協会認定の記念日として2012年に制定しました。
このたび募集する「ありがとうストーリー」は、電車で親切にしてくれた見知らぬ人、小さい頃から大好きだったお菓子、照れくさくて伝えられなかった両親への感謝の気持ちなど、対象は問わず「言えなかったありがとう」をテーマとした投稿企画です。「ありがとうストーリー」の投稿は、20カ国語対応のソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」に反映され、同サイトのユーザー同士の翻訳で世界中に共有されます。

本企画では、1,200曲にも及ぶ楽曲に魂を吹き込んできた“アニメソングの帝王”水木一郎氏を特別審査委員長に迎え、投稿された「ありがとうストーリー」の中から特に心が温まったストーリーを選出します。選ばれた投稿は「The most moving ARIGATO story」として動画作品を製作し、後日発表する予定です。
本企画は、『OKWave ありがとう』のアカウント、またはTwitter、Facebookのアカウントから何回でも参加が可能です。

■ソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」について リンク
ソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」は、20カ国語に対応したソーシャル情報交換プラットフォームです。「感謝」、「感動」、「応援」などの共感を促すポジティブな気持ちを、世界中のユーザー同士で共有できる「ありがとうエピソード」をはじめ、ユーザーが翻訳をし合うことで言語の壁を越えてユーザー同士が悩みや疑問を解決したり、相互理解を図る場を提供します。ユーザーは会員登録またはFacebook、Twitter、Googleのいずれかのアカウントを用いて、無料で利用できます。

■水木一郎氏について リンク
アニメソングのパイオニアであり、今なおトップを走り続ける「アニメソング界の帝王」。「アニキ」の愛称で親しまれ、テレビ、ラジオなどでもそのキャラクターを存分に発揮。1968年にデビュー以来、1971年の『原始少年リュウ』主題歌に始まり、「マジンガーZ」「キャプテンハーロック」などのアニメソングや「仮面ライダー」シリーズなどの特撮ソングを次々と歌い続け、持ち歌は1,200曲を越える。1999年には、前人未到の「24時間1,000曲ライブ」を成功させ、「日本で一番多くの曲を歌った単独ライブ」として音楽史に足跡を残す。フランス人DJ、ディミトリ・フロム・パリとのコラボレーションのほか、フランス、韓国、中国(香港、広州、上海)、シンガポール、タイ、インドネシアでの海外公演など、活躍の場は日本にとどまらない。2010年には上海国際博覧会の日本公式行事「コ・フェスタ IN 上海」に出演、JAPAN WEEKのオープニングを飾り、同年、ネットストアAmazon.co.jpより「海外から多くの支持を受けた」として「殿堂入り」アーティストとして表彰される。ネットの百科事典ウィキペディアでは世界90言語で掲載されるなど、海外からの関心も高い。2012年には、震災復興ソング(東北合神ミライガー)を発表。CDの収益を全額、東北のこどもたちに寄付している。こどもたちに夢と希望を与え続けて40年あまり。
アニメソングという宝を世界に広め、次の世代に継承するべく、新たなる挑戦は続く…。

■株式会社オウケイウェイヴについて リンク
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」ことを企業理念に、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(リンク)を2000年1月に正式公開しました(月間UU:5,000万以上、月間PV:1億5,000万以上※2013年3月末現在、PCサイトのみ)。2,900万件以上のQ&Aデータベースをポータルサイトなど約80サイトが活用する他、企業の顧客サポート用途に「OKCorporation」を提供しています。また、「OKWave」の運営ノウハウを基とした、特許を有するFAQシステム「OKBiz Support」を大手企業、自治体など250サイト以上に提供し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。日本マイクロソフト株式会社との協業事業のショッピングSNS「myFave」(リンク)、ナレッジマーケット「High500」(リンク)、ノウハウ共有サイト「OKGuide」(リンク)、リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」(リンク)、ソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」(リンク)、 経験でつながるライフログソーシャルメディア「exstamp」(リンク)、モバイルでの有料の専門家相談サービスなど、Q&Aを軸に感謝の気持ちでつながるサービスを展開しています。
※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事