logo

都会から秘境のキャンプ場まで、行きたいキャンプ場がきっと見つかる!

株式会社スペースキー 2013年07月08日 10時37分
From PR TIMES

~ 日本最大級の掲載数・全国約3,400のキャンプ場から口コミ・ランキングで簡単検索 ~

株式会社スペースキー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐藤 祐輔、以下「スペースキー」)は、ユーザーが投稿する口コミ情報と、キャンプ場から発信されるオフィシャル情報によってつくられる日本最大級のキャンプ場情報ポータルサイト「なっぷ」を2013年4月15日(月)より開始したことをお知らせいたします。



○なっぷ

リンク


1.「なっぷ」提供の背景


ユーザーのキャンプ場検索では「キャンプ場の情報量が少なく比較できない:51.9%/比較・検討できるサイトがない:49.4%/インターネットで1件1件検索するのが面倒:39.9%」と多くのユーザーがキャンプ場検索に不満を感じています。(※1) 

またキャンプ場運営においては「宣伝方法としてホームページを活用:84.4%」とありますが、多くのキャンプ場で効果的なWEB情報発信がなされていない現状があります。また予約受付では、電話予約以外に「キャンプ場予約方法としてインターネット予約対応:45.7%」であるが、そのうちの50%以上のキャンプ場が運営者の回答をもって予約完了とされるメール送信フォーム型であり、昨今のEC・宿泊業界で利用されている即時完了型のシステムでない環境がさらなるユーザーとのミスマッチを生んでいると考え、ユーザー・キャンプ場双方がより身近に感じることのできるインターネット環境を整備する必要があると考えました。


2.「なっぷ」が貢献していきたいこと


「2011年3月11日の東日本大震災」「慢性的な待機児童問題」「SNSコミュニケーションの台頭」など、日本社会は急速に転換点を迎えており、自然への考え方、子どもが自然と触れ合う機会の減少、若者のコミュニケーション様式変化等、ライフスタイルが多様化しています。そういったなかで、なっぷは「より自然を身近に」をコンセプトとしてキャンプ場情報ポータルサイト運営を通し、以下のことに貢献していきたいと考えています。


◆1 地域活性化

日本全国のキャンプ場を検索することができ、新しいキャンプ場とユーザーの出会いを創出し、日本に楽しくほっとする幸せの時間をもたらしたい

◆2 子どもの成長への貢献
忙しい毎日でも、パパ・ママがインターネットでキャンプ場により気軽に行けるような情報・サービス提供を整備し、子どもが自然体で大自然のなかで過ごせる環境をつくりたい

◆3 リアルの創出
SNS・ITが当たり前の時代だからこそ、ITを駆使して可能な限り自然を身近に感じることのできる情報発信、共有ができるプラットフォームを構築し、自然のなかで人と人がつながる楽しみをつくりたい


3.「なっぷ」ユーザーへ3つの特徴


◆1 日本最大級約3,400件のキャンプ場情報を掲載

都会から秘境のキャンプ場まで、今までホームページも持っていない「インターネット上で広告宣伝をしない穴場のキャンプ場」が見つかるように、日本全国のキャンプ場を無料掲載によってデータベース化しています。

◆2 ユーザーの評価を基にした格付け・ランキング

なっぷに掲載されているキャンプ場は「5点満点の点数」が付いています。ユーザーからの評価が投稿・閲覧できることで安心してキャンプ場選びを実現し、自然や立地・周辺環境等の全6評価項目から自分に合ったキャンプ場が見つかります。

◆3 リアルなキャンプ場の口コミ・写真

なっぷではキャンプ場のオフィシャル情報や写真だけでなく、ユーザー口コミ情報により、ポジティブな内容からネガティブな内容まで掲載されます。またユーザー目線のキャンプ場写真も掲載されるので、よりリアルな情報を提供します。


4.「なっぷ」キャンプ場へ3つの特徴


◆1 無料で新しいお客様を増やすことができます

簡単・便利な多くの無料ツールを使用して、無料で効果的なPRが可能です。また専用操作画面から情報を入力するだけで、魅力的なページがつくれますので、WEBがよく分からない方でもご利用頂けます。

◆2 ホームページのような情報量を完全無料で発信

施設の魅力がしっかりと伝わるよう、豊富な写真・テキスト情報を掲載可能。またキャンプ場の最新情報やイベント情報をタイムリーに発信することもでき、ユーザーとコミュニケーションが取れるよう口コミへの返信もできます。

◆3 快適な予約受付業務を、画期的なインターネット予約システムで実現

画期的なインターネット予約システムの導入により、電話での煩雑な予約受付業務を削減し、簡単・快適な予約管理を可能とします。お客様が来場するまで一切費用がかからない成果報酬型だから、リスクがなく導入できます。


5.「なっぷ」おかげさまでサイト開設90日目記念!口コミ投稿プレゼントキャンペーン実施中のご案内


キャンペーン名     :おかげさまでサイト開設90日目記念!口コミ投稿プレゼントキャンペーン

キャンペーン実施期間   :2013年7月1日(月)~2013年7月31日(金)

キャンペーン内容    :利用したことのある、キャンプ場の口コミを大募集!
             抽選で30名様に、今年使える「coleman」厳選アイテムをプレゼント!

キャンペーン抽選応募URL :リンク


6.メディア掲載事例


キャンプ業界をリードする画期的なサービスとして、各種メディア様に掲載されました。


【2013年6月25日】
ドリームゲート社(*1)が運営する、「スマビ総研」に取り上げられました。
リンク

(*1)
スマビ総研とは、ビジネスの時代の流れを捉え、小資本&独創的なアイデアで勝負する次世代型
ベンチャーを取材して解説するニュースサイトです。運営を行うドリームゲートは経済産業省の
後援を受け、2003年4月に発足した日本最大の起業支援プラットフォームです。


【2013年4月24日】
フジサンケイビジネスアイ(全国版)に取り上げられました。
リンク


7.株式会社スペースキーの概要


会社名:株式会社スペースキー
代表者名:代表取締役社長 佐藤 祐輔
設立:2007年1月1日
資本金:800万円
代表電話:03-6809-0971
所在地:〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町11-6 DAGビル3F
URL:リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。