logo

◎Itau BBA Columbia をトリプルAに格付け フィッチ

イタウ・ウニバンコ・ホールディング 2013年07月05日 13時55分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

◎Itau BBA Columbia をトリプルAに格付け フィッチ

AsiaNet 53636
共同JBN 0801 (2013.7.5)

【ボゴタ(コロンビア)2013年7月5日PRN=共同JBN】格付け会社フィッチが企業、政府に与える最高のリスク格付けがAAA(トリプルA)。この格付けによって、国内の官民双方のプロジェクトをファイナンスするために必要なクレジットへのアクセスが容易となる。

Itau BBA Colombia S.A.は5日、国際的な格付け機関であるフィッチが企業、国に与える投資適格級信用格付けとしては最高のAAAの格付けを獲得した。

格付けとは、企業あるいは国家が負債や債務の返済を行う能力を段階的に評価したものである。

フィッチは世界の三大格付け機関の一つで、Itau BBA ColombiaはイタウBBAのコロンビア子会社。フィッチからAAA の格付けを獲得したことでItau BBA Colombiaはより低いコストで、より多い金額の資金調達にアクセスできるようになる。Itau BBA Colombiaをこの格付けとするにあたってフィッチは、同社がデフォルト(債務不履行)に陥る可能性のリスクは最も低いと関係市場に向け発表した。

Itau BBA Colombiaのラミロ・ゴンザレス・プランディ社長は「フィッチが付与したAAAの格付けは、イタウBBAがコロンビア国内で果たしてきた仕事を認めたものだとわれわれは考えている。Itau BBA Colombiaは1年に満たないうちに目標を達成する、というわれわれの予想通りの好ましい結果を生み出している。われわれのバランス・シート内容は堅固であり、そのおかげでわれわれはコロンビア国内で確立、あるいはビジネスを行うことに関心を持つ多国籍企業や、国際的な拡張を図って巨額の投資プロジェクトがあるコロンビア企業との業務に参加することが可能となっている。今回の格付け付与は、地域の成長に対する当グループのコミットメントをあらためて確認するものである」と述べた。

社長はまた、最高格付けを得たのは、コロンビア経済の成長を支えるとのイタウBBAのコミットメントを強めるものであると同時に、クレジットへのアクセスが容易となり、このクレジットは最終的には官民双方のプロジェクトに振り分けられることになると述べた。

▽イタウBBAについて
イタウBBAはブラジル最大の金融コングロマリットで、株式市場総額からみて世界最大の銀行の一つであるイタウ・ウニバンコ・グループ内の法人向けおよび投資銀行部門。中南米の最大級規模の企業が3100社、機関投資家は700以上がポートフォリオを構成している。イタウBBAは金融サービス、投資プロジェクト、取引プロダクツ、合併・買収案件における顧問業務、資本・債務関連の発行業務、デリバティブ(金融派生商品)などを扱っている。

より詳しい情報の連絡先:
Marcelo Serrano
marcelo.serrano@itaubba.com
+55-11-3708-8921

Rui Dantas
rui.dantas@itaubba.com
+55-11-3708-8701

ソース:Itau Unibanco Holding S.A.

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事