logo

【引越し侍】意外にみんなギリギリのスケジュール!?2500人以上の引越し経験者に聞いた「荷造りのスケジュール」についての調査結果を発表~株式会社エイチーム

株式会社エイチーム 2013年06月27日 17時10分
From PR TIMES

株式会社エイチーム(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:林高生)が運営する引越し料金比較サイト『引越し侍』では、同サイト利用者のアンケート結果をもとに、「荷造り、いつから始めた?みんなの引越しスケジュール大調査」レポートを公開いたしました。引越しの予定がある方はもちろん、そうではない方にも、楽しんでご一読いただける内容となっております。



株式会社エイチーム(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:林高生)が運営する引越し料金比較サイト『引越し侍』では、同サイト利用者のアンケート結果をもとに、「荷造り、いつから始めた?みんなの引越しスケジュール大調査」レポートを公開いたしました。

引越し準備の大きなポイントのひとつ「荷造りを始めるタイミング」。やらなくてはいけないと思っていても、ついつい先延ばしになりがち・・・。そんな荷造りの開始時期について、引越し経験者2500人以上のアンケート結果から、全体の平均や傾向はもちろん、世帯・男女別の集計、失敗談などをレポートしました。引越しの予定がある方はもちろん、そうではない方にも、楽しんでご一読いただける内容となっております。


<荷造り、いつから始めた?レポートの結果>


【調査方法】
◆2013年に当サイトをご利用の上、引越しをされた方を対象にアンケートを実施。「引越しの荷造り、いつから始めた?」という設問にご回答いただき、期間別に分けて集計、レポートを作成しました。


【調査結果サマリー】
◆世帯・男女に関係なく、1番多かったのは、引越し日の1週間前から始めたという方でした。また、前日からも含めて1週間以内に準備を始めた方が6割以上と、みなさんタイトなスケジュールの中で準備を進めているようです。
◆驚きだったのが、前日に始めた方が8%近くにも上ったということです。ただ、前日から始めたユーザーから寄せられたエピソードは「遅すぎた。」というものが大半。家族世帯はもちろん、単身世帯の引越しでも、前日から取り掛かるのはやはり少々無理があるようでした。
◆世帯別では、単身世帯の方は、引越し日から3日以内に始めた方が37.3%だったのに対し、家族世帯の方は16.7%と、大きな差が出る結果となりました。単身の方は、毎日の家事を含めた全てのことを一人でおこなわなければいけないため、忙しくてなかなか荷造りに取り掛かれないことが原因の一つとして考えられます。


【調査結果】
1. 早すぎても遅すぎても困る・・・荷造りには、しっかりとした計画が大切
前日から始めた方からは、引越し当日までかかったという一夜漬けの失敗談が寄せられました。それとは逆に、余裕を持ちすぎたあまり、相当早い時期から取り掛かってしまったという方からは、使いたい物があっても段ボールの奥底から取り出さなくてはいけなくて困ったというコメントも。。。荷造りを始めるのは、早すぎても遅すぎても困ってしまうようです。
荷造りを始める目安は、世帯人数や物の多さによっても異なりますが、家族は1か月前、単身は2週間前からが理想的だそうです。
2. やはり家族世帯は、単身世帯に比べて荷物が多い!数値で見えた世帯別の傾向
家族・単身どちらの世帯でも、1番多かったのは1週間前から準備を始めた方でしたが、
それより短い期間でみてみると、圧倒的に単身世帯の割合が多くなっています。
前日から始めた方では、家族世帯が3.4%とごくわずかなのに対して、単身世帯では11.3%と3倍以上開きがありました。
やはり家族世帯のほうが、部屋数や荷物量が増えるぶんだけ、荷造りに時間をかける傾向があるようです。
3. 女性の方が計画的?男性は直前になってから取り掛かる方多し
単身の男女で比較してみると、性別による性格の違いが見える結果となりました。1週間以上前から始めた方の割合を比較すると、単身世帯の男性と女性では、10%以上の差が。男性よりも女性の方が早い時期から計画的に取り掛かる傾向が強いようです。

◆調査結果の詳細は「引越し侍 引越しなんでも大調査」に掲載
リンク


【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法  :当サイトをご利用の上、実際に引越しをされた方を対象にインターネットアンケートを実施
サンプル数 :2681件
調査期間  :2013年3月~2013年4月


【引越し侍 引越しなんでも大調査】
引越しにまつわる様々なデータやアンケートをもとに、隊長の“引越し侍”とアシスタントの“こまつ”&“やまかわ”が、オリジナルランキングやレポートを楽しくお届けしてまいります。
リンク


【『引越し侍』について】
全国190社以上の引越し会社の中から、条件に合った会社から無料で見積もりがとれるWebサイトです(PC・スマートフォン・携帯電話に対応)。簡単に複数の引越し会社の料金やサービス等を比較して、条件にあった引越し会社を探すことができます。


引越し侍Webサイト:リンク
引越し侍 海外引越し専用ページ:リンク
引越し侍Twitter:リンク
引越し侍Facebookページ:リンク


※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エイチーム
引越しメディア事業部 担当:山田 岳史
TEL:052-527-3073 FAX:052-527-3080
Mail:press@a-tm.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。