logo

「SEIYUドットコム」6月27日午後3時グランドオープン

合同会社西友 2013年06月27日 14時00分
From Digital PR Platform


合同会社西友は、ネットスーパーとEコマースを融合したオンラインショッピングサイト「SEIYUドットコム」(URL: リンク)を6月27日午後3時にグランドオープンします。これにより、「西友の低価格」を全国で提供することが可能となります。「SEIYUドットコム」は、西友がDeNA(ディー・エヌ・エー)と協働で運営するサイトです。
 
「SEIYUドットコム」では、実店舗から近隣エリアへ商品を配送する「ネットスーパー便」に、配送センターから商品を配送する「配送センター便」を新しく加え、全国配送を開始します。同時に、業界でも初の試みといえる、ネットスーパーとEコマースを融合することで両サービスをワンストップで利用することを可能にしました。EDLP(Every Day Low Price)を軸とする西友の低価格を提供すると共に、これまで西友の店舗では取り扱いの無かった、親会社ウォルマートの米国子会社であるウォルマートUSからの直輸入商品を集めた「アメリカンコーナー」を新設し、お客様のニーズに合わせた商品を今後3年間で10万品目まで増やしていきます。
また、たくさんの商品を、直感的にまとめて注文・購入することができ、スマートフォンにも全面的に対応した利便性の高いユーザー・インターフェースを構築し、実店舗同様の自然な買い回りを実現します。いつでも、どこからでもサイトにアクセスし、食品・日用品を中心とした毎日のお買い物を簡単に一度で注文・購入できるショッピング体験を提供することで、他社との差別化を追求します。

西友は、2012年7月にDeNAとオンラインショッピングサービスに関する契約を締結。この契約の下で、昨年11月、「SEIYUネットスーパー」は、DeNAのウェブサイトの開発・運営の技術・ノウハウを元にユーザー・インターフェースを刷新し、大変好評を博しました。刷新後のネットスーパーの売上は、継続的に前年同期比50%増を達成しています。

また、DeNAとの間で両社のオンラインショッピングサービスにおけるユーザーIDを共通化することで、両社のサイトをご利用のお客様に、商品購入において、より多くの選択肢を提供する他、様々なサービスをご利用いただけます。

「SEIYUドットコム」は、ネット上で西友の低価格と幅広い品揃えを実現し、全国のお客様にいつでも、どこからでもお買い物を楽しんでいただける環境を提供してまいります。
※DeNAは、サービス設計、システム開発、Webマーケティングを主管しています。

【SEIYUドットコムの特長】
■西友の低価格:
西友では、EDLP (Every Day Price) 戦略を軸に低価格路線を推進しており、2012年には、食品・日用品、合わせて2,300品目の値下げを敢行。主要食品においては、2012年1月対同年12月比で、平均8%価格が下がっています。SEIYUドットコムにおいても、店舗同様、徹底したコスト管理と生産性向上に努めることで、継続的に低価格を提供し、単品のみならず、バスケットプライス(一カゴあたり価格)の安さも訴求していきます。

■豊富な品揃え:
食品・日用品を中心とした毎日のお買い物を一度にまとめて注文・購入いただけます。全世界に広がるウォルマートのグローバル調達網の数多くの拠点からウォルマート社内商社を通じて調達される直輸入品、これまで西友の店舗では取り扱いの無かったウォルマートUSからの直輸入商品を集めた「アメリカンコーナー」や、お客様の声を基に開発・商品化される西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」、西友店舗での人気商品、ネットに特化した商品など、幅広い品揃えを提供。また、今後は大衆薬の販売も開始する予定で、2013年末までに35,000品目、今後3年間で10万品目に拡大していきます。

■便利で快適なお買い物体験:
「SEIYUドットコム」では、ネットスーパー便とEコマース便、両方の商品をワンストップで注文・購入することができます。加えて、商品一覧画面から画面を移動することなしに、同じ画面で商品をカートに入れることができる機能を搭載することで、一度にたくさんの商品を簡単に短時間で購入することが可能になります。また、お買い物途中でもカートをそのままの状態で保持し、空いた時間にお買い物を再開することができる機能を実装しており、パソコンとスマートフォンの両方で利用することができます。商品単位ではなく、売り場単位でレコメンド(推奨商品の提案)することで、売り場に陳列された関連商品を見回しながら選べるという実店舗に近い自然な買い回り体験を実現します。

【SEIYUドットコムURL】
リンク

【DeNAについて】
DeNA(設立:1999年)は、「Mobage(モバゲー)」や、「DeNAショッピング」、「モバオク」など、インターネットやモバイルを中心に様々な事業展開をしている企業です。既存の運営サービスに加えて、無料通話アプリ「comm」やスマートフォン向け音楽プレイヤー「Groovy」など、事業領域にこだわることなく新しいサービスを次々と立ち上げています。近年、プロ野球への参入や陸上チームの創設など、スポーツ分野を通じて積極的に社会参加も行っています。現在、世界10カ 国にオフィスおよび拠点を有しています。

【西友について】
西友(設立:1963年)は、"Saving people money so they can live better" をミッションに、「お客様に低価格で、価値あるお買物の機会を提供し、より豊かな生活を実現する」ことを目指し、北海道から九州まで幅広いエリアにおいて、食料品、衣料品、住居用品などを取り揃えた店舗を運営しています。親会社であるウォルマート・ストアーズ・インクのグローバルなネットワークや信用力を十分にいかしつつ、日本のお客様の嗜好やニーズに合った売場を積極的に展開するとともに、サステナビリティの視点から、環境問題への対応、商品の安全性確保などの分野においても、ウォルマート・ストアーズ・インクと連携して継続的な活動をおこなっています。
リンク

<本件に関する一般の方からのお問い合わせ先>
西友フリーダイヤル 0120-360-373

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事