logo

今話題の薬のネット販売!販売開始されたら利用したいと答えた人は何%いた?

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2013年06月12日 11時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する3000点以上のIT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(リンク)は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回のテーマは「最適」。「薬のネット販売が開始されたら利用したい?」「現在、社内のグループウェアはどちら?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題1:薬のネット販売が開始されたら利用したい?
――――――――――――――――――――
したい・・・・・68%
抵抗がある・・・32%

政府は、一般用医薬品のインターネット販売を解禁する方針を固めたと、2013年6月4日に発表しました。実際に薬がネットで販売開始されたら、利用「したい」と答えた人は68%、利用に「抵抗がある」と答えた人は32%という結果になりました。「したい」派の多くは、会社勤めのため、平日になかなか薬局やドラッグストアを訪れる時間が取れないから、という理由が多かったです。また、薬の説明が詳しかったり、価格が安かったりというような、差別化が図られたサービスが登場することを期待しているようです。「抵抗がある」派は、薬剤師や店員と対話したうえで購入を決めたいと考えています。また、近所にドラッグストアがたくさんあるため、ネット通販を利用するまでもないという声もありますが、時間外はどうするのでしょうか?ともかく、今後の展開に注目したいですね。

<コメント(一部抜粋)>
【「したい」派のコメント】
●平日は薬局が開いている時間には帰れないことが多いので、土日に買い忘れると1週間後まで買う機会が無くなってしまうから、ネット通販できるならとても助かる。(20代・男性)
●普段処方してもらっている薬はネットで買いたいです。法律改正で医薬品も21時半までしか買えないので、平日は買いたくても買えないこともありそうなので。(30代・女性)
●きちんと効能等の注意点を分かりやすくかつ目立つように表示してくれていれば、店で頼りない薬剤師から薦められる薬より安心感があるように思える。(40代・男性)

【「抵抗がある」派のコメント】
●近くにドラッグストアがたくさんあるので不要です。最近コンビニよりも多くないですか?(40代・男性)
●知識がないので怖いですが、高熱などで動けなくなってしまったら利用してしまうかも・・・。(20代・女性)
●美人薬剤師とお話したいじゃないですか。(30代・男性)


▼その他の「したい」派、「抵抗がある」派の理由はこちら
リンク


――――――――――――――――――――
■お題2:現在、社内のグループウェアはどちら?
――――――――――――――――――――
オンプレ・・・79%
クラウド・・・21%

社内で利用しているグループウェアについて、「オンプレ」(オンプレミス)で利用していると答えた人は79%、「クラウド」で利用していると答えた人は21%という結果になりました。今回の回答者では、クラウド利用が意外に少ないようです。「オンプレ」派では、データを社外に置くクラウドタイプのグループウェアに抵抗を感じてる人がちらほら見られる一方で、もうそろそろクラウドに移行してもいいのでは?と考えている人も少なくないようです。特に管理者は、メンテや保守を苦痛に感じているようですが・・・。「クラウド」派は、管理者の負担が軽減される、スマホなどと連携して社外から利用しやすいなどそのメリットを挙げる一方で、結局使いこなせない、パフォーマンスが今ひとつといった声も。しかし日本企業においては、社のデータは社内に、という風潮はまだ続きそうですね。


<コメント(一部抜粋)>
【「オンプレ」派のコメント】
●サーバの管理は面倒くさいが、好きにできて良い。(20代・女性)
●単純なグループウェア機能だけではなく、色々な簡易システムも乗ってるので容易に移行できません。(40代・男性)
●何せ親会社が「無線LANなんて目に見えない物は危険だ!」なんて言っちゃうほど古い体制ですから・・・。(30代・女性)

【「クラウド」派のコメント】
●最初は使いづらかったが、慣れれば問題ない。(30代・男性)
●全社的にクラウド型に移行しました。でも、偉い人ほど使いこなせていませんね。「電話をかけてくる前に相手のスケジュール表を確認しろよ!」と言いたい。(50代・男性)
●一部クラウドへ移行したが、完全移行ができなければ運用管理が楽にはならない。(40代・男性)


▼その他の「オンプレ」派、「クラウド」派の理由はこちら
リンク


<調査概要>
○調査期間:2013年5月16日~2013年5月22日
○有効回答数:467
○調査対象:キーマンズネット会員


――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、35万人のIT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。

3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の”いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから

◆こだわりの差が!会社でPC使用時、マウスはコード?ワイヤレス?
リンク

◆会社での勤怠管理、タイムカードを使用している人は何%いた?
リンク

◆外出時の行動管理、行き先ボードとグループウェア、主流なのは?
リンク


◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事