logo

GXS Managed File Transferで金融サービス業界にセキュアな情報交換を提供

SaaSソリューションで企業はさまざまなファイルを共有してホールセールおよびトランザクションバンキング活動に対応可能

2013年5月10日米国メリーランド州ゲーザーズ発-B2Bデータ連携・統合サービスのリーディングプロバイダーであるGXSは本日、SaaS型大容量ファイル転送サービス「GXS Managed File Transfer(マネージド・ファイル・トランスファー):(以下、MFT)」により、金融サービス機関は、顧客やその他の取引相手とさまざまなファイルを交換することが可能であることを発表しました。GXS MFTは、口座明細書、小切手イメージ、支払指図書、保険書類、有価証券決済指示書のセキュアで効率的な配信を保証し、金融サプライチェーンをサポートするクラウドベースのソリューションです。

今日の企業が共有するファイルタイプの多様化、ファイル転送量の増加、コンプライアンス監視の拡大により、セキュアなファイル転送は複雑さを増しています。また、従来の多種多様なファイル転送プラットフォームに伴うコスト上昇を抑える必要性も高まっています。さらに、FTPや電子メールなどの従来のファイル転送ソリューションでは、金融サービス企業が求めているセキュリティ、監査可能性、ガバナンスを満たすことができません。

GXSのホスティング型Managed File Transferソリューションは、金融サービス業界がこうしたビジネス上の課題を克服できるように次の機能を備えています。

 •セキュリティ-暗号化、否認防止、認証用デジタル署名により、文書が改ざんされずに到着したことを確認し、送信者と受信者を検証します。
 •可視性-システムデータをそのライフサイクルを通して表示し、ファイルの送信者や交換方法、ファイルをいつ誰が閲覧したかなど、重要な情報を確認できます。
 •配信の保証と監査-繰り返し発生するプロセスの自動化、転送のスケジュール、ファイルの整合性維持に加え、文書が改ざんされずに予定通りの時刻までに配信されることを保証し、規制コンプライアンスに必要な監査証跡を作成します。

GXSのグローバル製品開発担当ディレクタであるボブ・ロスマン(Bob Rossman)は次のように述べています。「金融サービス業界においてセキュリティは最優先事項です。金融取引の相手との間では時間厳守の機密情報が大量に流れますが、現在あるファイル転送ソリューションの多くは業界の要件を満たしていません。SaaS(Software-as-a-Service)プラットフォーム上に構築されたGXS MFTでは、セキュアな金融データ環境が用意されるうえに、金融機関とその顧客は迅速かつ容易にソリューションの利用を開始できます。」

GXS BizManager製品スィートの一部であるGXS MFTは、セキュアなファイル転送、プロトコル変換、ファイルの監視とレポート作成、プログラム管理、および社内・社外両方のユーザサポートを管理します。SFTP、FTPS、FTP(プライベート接続上)、AS2、AS3、ブラウザベースのHTTPSなど、一般的に使用されているプロトコルを含む、オープン標準のサポートを基本に構築されたGXS MFTは、文書をセキュアかつ効率的に伝送します。

GXSを利用することで、金融サービス企業は顧客や取引相手と統合し、重要な情報をデジタルに共有して、さまざまなデリバリチャネルを介する各顧客との接続で生じる課題を打開できます。
GXSは、現金管理、商業融資、カード処理、加盟店サービス、有価証券および保険など、中核的な金融サービスにおける経験を活かして、顧客へのサービスデリバリのコストと複雑さを軽減し、製品化スピードアップと収益化までの時間短縮を促進します。

■将来予想に関する記述
このプレスリリースには「将来予想に関する記述」が含まれています。本プレスリリースにおける記述のうち、過去の事実に関するもの以外の、当社が将来に発生すると予想する活動、事象、開発に関するすべての記述は、かかる将来予想に関する記述に該当します。これらの将来予想に関する記述は、リスク、不確実性、仮定(米国証券委員会に提出された当社の年次報告書、四半期報告書等に規定)による影響を受けるおそれがあります。したがって、将来予想に関する記述に明示的または黙示的に示される当社の業績または成果に関して、実際の結果が大幅に異なる場合があります。これらの記述に全面的に依拠しないでください。当社は発生した事象または状況を反映して将来予想に関する記述を更新または改訂する義務を負いません。

本文中のすべての製品およびサービスは各社の商標です。

用語解説

■本件に関する報道関係のお問合せ先
GXS株式会社 
マーケティング 石黒 佐知子   
TEL: 03-5574-7545 Eメール: gxs-pr@gxs.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。