logo

イグ・ノーベル賞授賞式でも演奏された楽器『ケロミン』に新機種・ライムが登場/iOS用アプリもリリース

有限会社トゥロッシュ 2013年06月06日 10時00分
From 共同通信PRワイヤー

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

2013年6月6日

有限会社トゥロッシュ

イグ・ノーベル賞授賞式でも演奏された楽器『ケロミン』に新機種・ライムが登場/iOS用アプリもリリース
母音や五十音による音程操作が可能になり、音程だけではなく歌詞まで含めた演奏できるようになりました。
《文字通り》に、楽器が歌います。

有限会社トゥロッシュは、カエルパペット型電子楽器『ケロミン』シリーズの新製品、
コケロミン・ライムを新発売します。

パペットの口に手を入れて演奏する『ケロミン』スタイルをそのまま踏襲し、さらにユニークな機能として、これまでのヴァイオリンなどの十数種類の音色に加えて
【母音】(あ・い・う・え・お)によって演奏する【そらみみモード】が追加。

母音と音程を組み合わせることで、子音がなくても、まるで歌詞をうたっているかのように聴こえます。

またiOSアプリ【iKeromin】と連携することで、日本語【五十音】での演奏も可能に。
文字通りに、楽器が歌うようになりました。
-------------------------------------------------------------------------------
発売開始予定日:   2013年7月(6月13日東京おもちゃショーにて先行発売 ブース3-15)
メーカー希望価格: ライム=オープン(想定市場価格 8,900円) /アプリ=800円
WEBサイト:
  リンク (コケロミン・ライム)
  リンク   (iOSアプリ)
-------------------------------------------------------------------------------

製品【コケロミン・ライム】特徴

(1)『ケロミン』シリーズの演奏スタイル
パペットの口の開度によって、発される音の高さを調節するため、
演奏をしている姿は、カエルのぬいぐるみが口をパクパクさせて
歌っているように見えます。

(2)ユニーク新機能 そらみみモード 
【母音】(あ・い・う・え・お)による演奏が可能。
子音は伴わない演奏ですが、歌詞を聴き手が知っている曲を演奏すると
音の高低と母音だけで、歌詞を歌っているかのように聴こえます。

動画
リンク そらみみモードでHappy Birthdayを演奏
リンク そらみみモードでふるさとを演奏


製品【iKeromin】特徴
『ケロミン』シリーズと接続して使用することができるiOSアプリケーションが初登場。

母音だけでなく子音もあわせた五十音による演奏が可能で、アプリケーションの画面を
タッチすることにより五十音を選び、音の高さは専用ケーブルで接続した『ケロミン』
シリーズのパペットによる口の開きでコントロールします。
まさに<文字通り>に歌う楽器。
これまでの楽器を演奏するという概念を、歌詞まで含めた<歌を演奏する>という新しいスタイルに昇華しました。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事