logo

地方自治体が独自に提供する介護サービスを集約した『横だし・上乗せサービス検索』を公開!

SMS 2013年06月05日 16時36分
From PR TIMES

― 全国1,700以上の地方自治体から検索可能! ―

株式会社エス・エム・エス(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:諸藤周平、東証一部上場)が運営する介護に関する悩みを約9万人の介護の専門家に無料で相談できるQ&Aサイト「安心介護」は、全国の地方自治体が独自に提供する介護サービスを検索することができる『横だし・上乗せサービス検索(リンク)』を、有料会員向けの機能として公開いたしました。



【横だし・上乗せサービスとは?】
◆横だしサービス
各市区町村が独自に提供する公的介護保険外のサービスのことを指します。主なサービスとしては、紙おむつの支給、タクシーチケットの支給、外出・通院への付き添いなど、公的介護保険ではカバーされていませんが、介護には欠かせないサービスが多くあります。

◆上乗せサービス
公的介護保険の給付対象となっているサービスを、支給限度額の上限を超えて利用できるようにした上乗せ部分のことを指し、多くの場合は市区町村からの補助により、介護保険と同様に1割程度の自己負担で利用することができます。主なサービス例としては、住宅改修の給付上限の拡張や、訪問介護における1回の訪問時間の延長などが挙げられます。


【『横だし・上乗せサービス検索』リリースの背景】
公的介護保険で提供される介護サービスは全国共通であり、「安心介護」も含め、その情報はWEB上や出版物などで、比較的容易に入手することが可能です。一方で、地方自治体が独自に提供している「横だし・上乗せサービス」に関しては、情報を入手することができる媒体がまだまだ限られているのが現状です。
安心介護ではこれらのサービスの情報をより入手しやすいものとするため、独自の調査により、全国の地方自治体が提供する独自のサービスを集約し、WEB上で検索することができる機能の提供を開始いたしました。


【『横だし・上乗せサービス検索』の特徴】
市区町村が独自に提供する横だしサービス、上乗せサービスをサービスの種類ごとに市区町村単位で検索することができます。横だしサービスの場合は、さらに細かく「自宅で受ける介護サービス」「生活用具(給付・貸与)サービス」「生活支援サービス」「資金援助、助成、融資サービス」の4つのサービスカテゴリごとに検索することができます。


<参考>
◆「安心介護」とは
高齢者の介護をしているご家族の方が、WEB上にて約9万人の介護の専門家に無料で相談できる国内最大級の介護のQ&A サイトです(2013年3月末時点の利用者数は約3.5万人)。

◆「安心介護有料会員」とは
安心介護会員への登録は無料で可能ですが、月額1,000円で、有料会員となることができます。有料会員になると、『横だし・上乗せサービス検索』のほか、『ボランティア検索』や、非公開の介護相談機能を利用することができます。


【本件に関する問い合わせ先】
株式会社エス・エム・エス 介護ユーザ事業部 
住所  :東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
電話番号:03-6721-2431 
e-mail : info@ansinkaigo.jp
URL   : リンク                        

以上

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事