logo

10,000以上の団体の情報を集約!『ボランティア検索』を公開

SMS 2013年06月05日 16時36分
From PR TIMES

― お住まいの地域で目的に応じた介護のボランティアサービスを検索可能! ―

株式会社エス・エム・エス(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:諸藤周平、東証一部上場)が運営する介護に関する悩みを約9万人の介護の専門家に無料で相談できるQ&Aサイト「安心介護」は、全国1万以上のボランティア団体をサービス内容およびサービス提供自治体ごとに検索することができる『ボランティア検索(リンク )』を、有料会員向けの機能として公開いたしました。



【『ボランティア検索』リリースの背景】
公的介護保険の総費用は、年々増加を続けており、制度維持における最大の課題の1つとなっております。今後、厚生労働省は「要支援」と認定された人向けのサービスを公的介護保険制度から切り離すことも含めて見直していく可能性を明らかにしています。
こうした状況のなかで、介護に関するボランティア団体への期待は確実に高まっています。しかし、こうしたボランティア団体の多くは、その団体の特性上、活動に大きな資金をかけることが難しいケースが多く、サービスを必要とする人に十分に認知してもらえているとは言いがたい状態でした。そこで「安心介護」では、全国の介護に関するボランティア団体情報を収集・整理し、WEB上から検索することができる機能の提供を開始しました。


【『ボランティア検索』の特徴】
◆全国10,000以上の介護に関するボランティア団体を、提供サービスの種別ごとに、市区町村単位で検索可能!

◆検索することができるサービスの種類は全16種類!公的介護保険の代替として利用可能なサービスだけでなく、公的介護保 険では提供されないようなサービスも検索可能!!
― 公的介護保険の代替として利用可能なサービス
「生活援助」「入浴」「リハビリ援助」

― 公的介護保険では提供されないようなサービス
「配食」「送迎・外出介助」「安否確認・見守り」「理容・美容」「防犯・防火」「消費者保護」「慰問」「朗読」「健康促進」「趣味」「観賞」「交流」「その他」


<参考>
◆「安心介護」とは
高齢者の介護をしているご家族の方が、WEB上にて約9万人の介護の専門家に無料で相談できる国内最大級の介護のQ&A サイトです(2013年3月末時点の利用者数は約3.5万人)。

◆「安心介護有料会員」とは
安心介護会員への登録は無料で可能ですが、月額1,000円で、有料会員となることができます。有料会員になると、『ボランティア検索』のほか、『横だし・上乗せサービス検索』や、非公開の介護相談機能を利用することができます。


【本件に関する問い合わせ先】
株式会社エス・エム・エス 介護ユーザ事業部 
 住所  :東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
 電話番号:03-6721-2431 
 e-mail : info@ansinkaigo.jp
 URL   : リンク                     

 以上

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事