logo

日本初の本格的な患者向け「ナース口コミ」1300名データベース。看護師ならではのチェック情報を、病院検索サイト「QLife(キューライフ)」に掲載開始



月600万人が利用する日本最大級の病院検索サイト、医薬品検索サイト、医療情報サイトを運営する総合医療メディア会社の株式会社 QLife(キューライフ/本社:東京都世田谷区、代表取締役:山内善行)は、運営する国内最大級の病院検索サイト「病院検索QLife」( リンク)において、現役看護師による病院評判の口コミ情報「看護師口コミ」の掲載を開始した。掲載されている看護師口コミは、ナース専科(株式会社エス・エム・エス運営)からの提供および看護師アンケート調査から転用したもの。看護師が、転職者向けに職場評判を投稿するサイトはあるが、患者向けの「受診先・入院先としての吟味」コメントを大量に確認できるサイトは、例がない。

約1300名の看護師が、ときには舞台裏のリアルなエピソードを交えて、「医師の専門的技量」や「院内の医療者チームワーク」など専門家ならではの視点で病院を評価。また、医療機関を複数知っている立場ならではの、他施設と比較しての使い分けやお薦めポイントなどを投稿している。


「看護師口コミ」コメント一例
◆A市民病院:「チェック体制の強化でアクシデント防止に努めていました」
輸液ポンプを使用している患者さんに、点滴実施・更新時や点滴変更時、勤務交代時には、必ず指差し呼称にてダブルチェックをしていて、インシデントやアクシデント防止に努めていると思いました。また、声をかけあい業務の残りを確認し、手が空いている人がヘルプをし、定時で帰宅できるように連携している姿もみられました。

◆B総合病院:「Drの経験が豊富で、術後の説明が詳しくわかりやすかったです」
前立腺肥大の患者に付き添い、この病院を訪れました。Drの経験が豊富なようで、術後の説明が詳しくわかりやすかったです。手術時間も予定通りで、安定感の説明・その後の予約のタイミングも迅速でした。スタッフの対応が迅速で待たせない看護だと感じました。清算も待ちがなくて、不明な点も説明を受けることが可能です。何といっても入院中の食事が、制限があるにも関わらずおいしかったと患者さんがコメントを残していました。

◆C内科・胃腸科クリニック:「技術や知識に優れ、優しいスタッフのいるクリニックです」
インフォームドコンセントも充分で、時間をかけて、何でも気軽に患者様が話せるような雰囲気を持った、気さくで優しい医師です。愁訴とは関係の無い相談も聴いてくれ、そこから患者さんの生活背景も把握し、他の病気をそこから見つけたりします。また看護師長は、患者さんがリラックスできるような空間作りに力を入れており、BGMはクラシック、季節に合わせた花などの飾り付けには定評があります。看護師長は20年以上、総合病院での外科やICUなどの経験もあり、医療や技術の知識も豊富で優れており、内科医には分からない部分もフォローできる所が、緊急時などには役立つと思われます。スタッフも皆優しい、お勧めしたい個人クリニックです。
────────────────────────────────────────
<株式会社QLifeの会社概要>
会社名 :株式会社QLife(キューライフ)
所在地 :〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-16-5 さいとうビル4F
代表者 :代表取締役 山内善行
設立日 :2006年(平成18年)11月17日
事業内容:健康・医療分野の広告メディア事業ならびにマーケティング事業
企業理念:生活者と医療機関の距離を縮める
サイト理念:感動をシェアしよう!
URL : リンク
────────────────────────────────────────
本件に関するお問い合わせ先:
株式会社QLife  広報担当 田中
TEL : 03-5433-3161 / E-mail : info@qlife.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。