logo

円満な家庭生活を送れそうなのは・・・亭主関白 VS かかあ天下、かかあ天下82%と圧勝!

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 2013年05月29日 11時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する3000点以上のIT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』(リンク)は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。

今回のテーマは「最適」。「円満な家庭生活を送れそうなのは、どちらかといえばどちら?」「会社での勤怠管理、タイムカードは使用している?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。

▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
リンク

――――――――――――――――――――
■お題1:円満な家庭生活を送れそうなのは、どちらかといえばどちら?
――――――――――――――――――――
亭主関白・・・・18%
かかあ天下・・・82%

円満な家庭生活を送れそうなのは「亭主関白」と答えた人は18%、「かかあ天下」と答えた人は82%と、圧倒的な差が付く結果になりました。「亭主関白」派のコメントでは、家庭を主導できるのは亭主だからこそ、という意見が見られたのと同時に、対外的には亭主関白に見えるようにしておいて、実際には妻が主導権を握るのがベスト、という意見も少なからず見られました。
「かかあ天下」派では、現状で“かかあ天下”な家庭で過ごしているという人が多いようです。特に男性の回答では、それが安寧で過ごしやすい生活であることを実感している人が多いようですね。また「亭主関白」派のコメントにもあった“見た目は亭主関白だけど実は・・・”を実践している家庭はかなりあるようです。今後、亭主関白な家庭を見ても鵜呑みにするワケにはいかなそうですね。

<コメント(一部抜粋)>
【「亭主関白」派のコメント】
●金銭感覚がマヒしている奥さんを制御するには亭主関白が一番です。ただし口出しだけではなくて料理、家事、子供の世話全てができることが前提。私?当然できますよ!!(40代・男性)
●最近、おおらかな亭主関白が自分に一番合っていると実感いたしました。(20代・女性)
●亭主関白ヅラをしておかないと、かかあはつけあがる一方です。(60代・男性)

【「かかあ天下」派のコメント】
●外では亭主関白、家ではかかあ天下が一番うまくいくと思います。(20代・女性)
●とうちゃんは亭主関白のつもりでエラそうにしているが、実はかあちゃんの掌の上で踊っているだけ(しかもとうちゃん本人はそれに気づいていない)という状態が、最もハッピーなのではないかと。(40代・男性)
●長いものには巻かれろ。負けるが勝ち。(40代・男性)


▼その他の「亭主関白」派、「かかあ天下」派の理由はこちら
リンク


――――――――――――――――――――
■お題2:会社での勤怠管理、タイムカードは使用している?
――――――――――――――――――――
している・・・・32%
していない・・・68%

勤怠管理にタイムカードを使用「している」と回答した人は32%、使用「していない」と回答した人は68%という結果になりました。やや認識に差があるようですが、“タイムカードを使用する”というのは、“社員が任意かつリアルタイムに出退勤時間を記録する”ということにあたるようです。その手法は、印字カード、ICカード、パソコンなどいくつかあります。
使用「している」派の多くは、やはり任意の記録が面倒だと考えているようです。非接触のICカードなどは別にそれほど手間でもない気もしますが・・・。意外にも多数を占めた、使用「していない」派では、まったく勤怠管理がないというコメントと、月末にまとめて自己申告するというコメントが見られました。時間給ではない雇用形態の場合、キッチリした出退勤管理はそれほど重要ではないということでしょうか?

<コメント(一部抜粋)>
【「している」派のコメント】
●カード認証によるセキュリティとの併用です。PCログオンや社内ネットワーク接続、権限もカード1枚で管理しています。なくすと大変です。(20代・男性)
●タイムカードで出退勤は記録していても、残業とかは別に記入するシートがあったりして面倒。一括で管理してほしい。(40代・男性)
●グループウェアにログインしてボタンを押すタイプですが、朝は混んでてなかなか押せない→5分遅れの出勤。何とかしてほしいです!(20代・女性)

【「していない」派のコメント】
●最近、電車の遅延が多いので、思うように定刻には来られない。遅刻を管理されていなくて安心。(40代・男性)
●タイムカードを廃止してから、我社では時間外勤務がぐっと減りましたよ。(50代・男性)
●性善説で出退勤時刻は自己申告です。(40代・男性)


▼その他の「している」派、「していない」派の理由はこちら
リンク


<調査概要>
○調査期間:2013年4月25日~2013年5月8日
○有効回答数:494
○調査対象:キーマンズネット会員


――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、35万人のIT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。

<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。

3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。

4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の”いま”がわかります。

5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。

6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。

キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。


▼「キーマンズネット」はこちらから
リンク

▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから

◆外出時の行動管理、行き先ボードとグループウェア、主流なのは?
リンク

◆いざという時のために、個人でUPSを所有している人は何%いた?
リンク

◆携帯・スマホの電池量が残り30%…すぐに充電したい人は何%?
リンク


◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
リンク

▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
リンク

▼リクルートマーケティングパートナーズについて
リンク

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。