logo

キリングループでモンドセレクション金賞を3社同時受賞

キリン株式会社 2013年05月27日 14時00分
From Digital PR Platform


 キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)が製造・販売する「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ 白」、メルシャン株式会社(社長 横山清)が製造・販売する「完熟あらごし梅酒 梅まっこい」、キリンビバレッジ株式会社(社長 首藤由憲)が製造・販売する「キリン メッツ コーラ」は、ヨーロッパで開催された世界的な食品・酒類等のコンテスト、「モンドセレクション2013(MONDE SELECTION)」(本部:ベルギー ブリュッセル)において金賞を受賞しました。3社揃っての金賞受賞は初めてです。

 「モンドセレクション」は、世界各国の優れた商品の評価と品質向上を目的とし、1961年にベルギーの首都ブリュッセルにて創設された、確かな品質を裏付ける、国際的に権威ある食品品評会です。「味覚」「原材料」「衛生」などの項目について、各専門分野の有識者で組織される委員会によって審査が行われます。

 「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ 白」は、2012年2月の発売以来、ワイン気分を気軽に味わえる爽快な飲み心地のお酒として、ご好評をいただいています。スプリッツァとは、ワインをソーダで割った、カジュアルにライト感覚で楽しめるカクテルです。オーストリアが発祥と言われ、ヨーロッパでは食事のシーンなどで古くから広く親しまれています。日本国内においても、近年バル業態などの飲食店を中心に、「スプリッツァ」という飲み方が広がりつつあります。今回の受賞は、同コンテストの応募各部門の中でも出品数が多く、世界的に名高いワイン専門家やソムリエによって審査される“スピリッツ並びにリキュール部門”において、高評価をいただいたもので、「キリンワインカクテル ワインスプリッツァ」がこだわった「品質の高さとおいしさ」が本場ヨーロッパの食通・専門家によって認められたものと言えます。

 2011年3月に発売した「完熟あらごし梅酒 梅まっこい」は、和歌山県産完熟南高梅を100%使用した、とろりとした濃い味わいの梅酒です。「凍結完熟浸漬製法(特許出願中)」によるフレッシュかつフルーティーな香味と、丁寧にあらごしした梅果肉をありのまま使用し、完熟南高梅のおいしさを余すことなく楽しめる味わいでご好評いただいています。今回、“スピリッツ並びにリキュール部門”において、高評価をいただきました。今回の受賞を記念して、6月中旬頃出荷分よりネックリンガーで受賞を訴求します。

 「キリン メッツ コーラ」は、2012年4月の発売以来、特定保健用食品市場初のコーラ系飲料としてご好評いただいており、昨年は目標100万ケースの6倍となる602万ケースを販売しました。男女を問わず、健康意識の高い大人層に多く飲用いただいており、「食事の際に脂肪の吸収を抑える」という商品特長から、脂っこい食事に合うと評価されています。また、「コーラとしてのおいしさ」についての評価も高く、特定保健用食品でありながらも、味覚面においてコーラユーザーに満足していただいています。今回の“ダイエット並び健康製品部門”での受賞を記念して、6月下旬出荷分から順次ペットボトルのキャップの色を金色に変更します。

 キリングループは「おいしさを笑顔に」をグループスローガンに掲げ、いつもお客様の近くで様々な「絆」を育み、「食と健康」のよろこびを提案していきます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。