logo

モバイルビジネス・マーケティング情報誌「スマートフォンレポート」5月号(vol.6)リリースのお知らせ

株式会社ドコモ・ドットコム 2013年05月27日 13時00分
From ValuePress!

株式会社NTTドコモの100%子会社の株式会社ドコモ・ドットコムは、平成25年5月27日(月)、モバイルビジネス向けマーケティング情報を集約した隔月情報誌「スマートフォンレポート」の5月号(Vol.6)を発行いたしました。

株式会社NTTドコモの100%子会社で、モバイル(スマートフォン・タブレットおよびフィーチャーフォン)を活用したビジネスに関するコンサルティング事業を軸に、企業プロモーション・マーケティング企画をはじめとした新たなビジネス開発事業を展開する株式会社ドコモ・ドットコム(代表取締役社長:谷 秀人、本社:東京都港区)は、平成25年5月27日(月)、モバイルビジネス向けマーケティング情報を集約した隔月情報誌「スマートフォンレポート」の5月号(Vol.6)を発行いたしました。

■スマートフォンレポート5月号(vol.6)                 
「スマートフォンレポート」は、独自調査分析レポートや、NTTドコモへのインタビュー等を掲載する、隔月発行のモバイルビジネス・マーケティング情報誌です。この度、新たな調査の実施やマーケティング情報の収集・分析を行い、5月27日(月)に5月号(Vol.6)を発行いたしました。
従来と同様に、専用Webサイト(リンク)に無料会員登録して頂ければ、企業や団体に属する方であればどなたでも、無料にて入手・閲覧することが可能です。デジタル媒体(PDF)によるデータ配信形式にてご提供いたしますので、無料会員登録した後、ダウンロードすることですぐにご利用いただけます。

【主な掲載内容】
1.独自ユーザー調査報告
■「スマートフォンレポート」では、定点調査を行った上で、「スマートフォン端末の購入動向」に関する分析レポートを毎号掲載しております。今号では、2013年3月といった新生活準備期間における端末購入状況を中心に、2013年2月~3月における各キャリアのスマートフォン端末販売動向を分析しております。
■また、「iPhoneユーザー利用傾向調査」においては、とある1日におけるアプリ利用データを抽出し、その利用傾向を分析しました。1において基本的に利用するのはどのようなアプリで、数多く利用するユーザーはどのようなアプリに偏重しているのかなどといった、利用本数とアプリジャンルの相関関係などに着目しております。
■さらに、旬な話題に対して毎回独自調査を実施する「テーマ別調査」においては、「無料通話・無料メール系サービスの利用動向調査」と題し、急速な拡大を見せる「LINE」に代表される無料通話・無料メール系サービスの利用傾向に注目致しました。従来より利用されてきたキャリアメールとの使い分け実態について、また有料コンテンツの利用状況、さらには企業の広告手法として活用されている公式アカウントの利用実態についてなど、その調査結果を分析し、報告しております。新たな媒体としても期待の高い「無料通話・無料メール系サービス」への展開などにおいて、お役立て頂ける内容になっております。
 以下、その内容の一部を抜粋の上、ご紹介致します。

【テーマ別調査「無料通話・無料メール系サービスの利用動向調査」から一部抜粋】
◆公式アカウント登録理由
Q: あなたが【LINE/カカオトーク】において、【公式アカウント/Plusカカとも】を友だち登録・追加した理由としてあてはまるものを全てお答えください。

公式アカウントをフォローした理由を尋ねると、「割引などのお得なクーポンを配信しているから」や「セールなどのお得な情報を配信しているから」が多く、ユーザーメリットの高い情報を配信していることが、アカウントをフォローする大きなモチベーションとなっている様子が見て取れる。その他では、「個人的に好きな(興味のある)企業・芸能人・番組だから」が2番目に多く、「無料のスタンプを配信しているから」という意見はそれらに次ぐ4番目であった。ユーザーが無料スタンプの配信だけではなく、配信している内容も重視している様子が窺える。
※レポート内においては、本項目を含め、より多くの分析内容が掲載されております。是非ご覧下さい。

2.NTTドコモインタビュー
今回は、注目を集める「O2O(オー・ツー・オー)」サービスとして、試験運用中である新サービス「ショッぷらっと」についてお話を伺いました。ネットとリアル店舗を連携させ、ネット(オンライン)からリアル店舗(オフライン)への誘引を実現する本サービスについて、その特徴や活用法、今後の展開などについて、そのインタビュー内容を掲載しております。

3.メールマーケティング施策に関する記事
今回は「成果アップのためのメールクリエイティブ最適化2 ―開封率アップのポイントとABテスト―」と題し、メールマーケティングにおける効果測定と改善アクションについて、前号に引き続きその手法やコツなどについてお伝えいたします。メールマーケティングをより効果的に展開するためのノウハウ、ポイントをご説明いたします。(協力:エクスペリアンジャパン株式会社)
※掲載記事内容に関しては、今後予告なく変更となる場合がございます。

■スマートフォンレポート5月号(vol.6) 概要
【提供価格】
無料
【提供形式】
PDFデータ
【入手方法】
「スマートフォンレポート」HP(リンク)にアクセスしていただき、会員登録をお願いいたします。会員登録は、必要項目を入力するだけで、完全無料にて行うことが出来ます。その後、「スマートフォンレポート」HP上に存在するリンクよりダウンロードの上、ご入手下さい。

■ドコモ・ドットコム発行「スマートフォンレポート5月号vol.6」概要( 専用サイトURL: リンク )
名称 : スマートフォンレポート5月号 vol.6
発行者 : 株式会社ドコモ・ドットコム
発行日 : 2013年5月27日
料金 : 無料(専用Webサイトの無料会員登録が必要)
提供形態 : PDFデータ
■株式会社ドコモ・ドットコム概要 ( URL: リンク )
本社住所 : 東京都港区赤坂1-7-1
設立 : 2000年10月27日
資本金 : 1億円
代表者 : 谷 秀人
事業内容 : コンサルティング事業
※本リリース内容は現時点のもので、掲載されている情報などは今後予告無く変更・修正される事があります。
※「iPhone」はApple Inc.の商標です。
※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
※「LINE」は、NHN Japan株式会社の登録商標または商標です。
※「カカオトーク」は、KAKAO Corporationの商標または登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ドコモ・ドットコム
担当者名:金井・白井
TEL:03-3568-7166
Email:press@docomo-com.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事